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プレミアム商品券と中小企業の販売促進

2015年07月11日 06時00分54秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はプレミアム商品券と中小企業の販売促進についてです。この時期は各地の商工会議所や商工会での話題はプレミアム商品の発行の話題が多いです。

2014年8月25日に公表された企業実証特例制度としての商工会議所と商工会の「プレミアム商品券発行業務」
http://www.fsa.go.jp/policy/kyousouryokukyouka/index.html

たとえば消費者等が10,000円でプレミアム商品券を購入すると2,000円のプレミアムが付いて、12,000円分の商品券として使えるというものです。地域によってプレミアムの額は異なります。

・10,000円が12,000円になるので、20%の価値増加
・12,000円分の商品券が10,000円で買えるのだから16.7%の割引率(2,000円÷12,000円)

地元でのみ使うことができる商品券のため、地域の商店等では大きな販売促進のチャンスです。以下のように考えていきましょう。

・プレミアム商品券を使うことができるお店であることを自らもホームページやブログで告知する
・プレミアム商品券を使った購買が多いことをブログ記事にする
・プレミアムが付かなくても顧客がリピートするように接客を改善する
・プレミアム商品券の使用期間が終了した後の「プレミアム駆け込み需要後の冷え込み」に対応する

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