
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!梅雨明けかもしれませんね。今日は横浜市の企業のコンサルティング、神奈川県綾瀬市のサービス業のコンサルティングをします。
まず、最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
ツイッター恐るべし・・・・・。★ひがかな!東神奈川サティ専門店街ブログ/東神奈川サティ専門店街ブログ~SATYと共に歩む専門店を紹介します~ひがかな!
http://blog.goo.ne.jp/higakanasaty/e/9911b98e47da4e529db033ae25bed907
ビジネスプラン発表(起業セミナー)/英語講師arataの“ユニークでオンリーワンの英語学校設立奮闘ブログ / TOEICや英語学習法のアドバイスも”
http://blog.goo.ne.jp/artismart/e/bca6083b26528f85180b9c596af2a986
今日は平塚商工会議所の創業塾の案内です。私竹内幸次も講師をします。
【主催】
平塚商工会議所
【対象者】
これから独立開業を目指すサラリーマン、OL、主婦、学生の方々、また新規に開業されまだ日の浅い方など
【日時】 2010年
9月11日(土)・18日(土)・25日(土)10月2日(土)・9日(土)
午前9時30分~午後4時30分(全5回・30時間)
【受講費用】
ひとり5,000円(税込み) ※5日分として
【内容】

▲神奈川県平塚での創業塾です。私も初日講師をします!
定員は40名です。毎年大人気の創業塾ですのでお近くの方はぜひ参加ください!
申込先・創業塾(平塚商工会議所)
http://www.shokonet.or.jp/hiratuka/sougyou/
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「創業塾」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区のサービス業のコンサルティング、東京都町田市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
今日は季節ニーズに対応した新規商品に関してです。今夏は蒸し暑いですよね。毎朝20分、早歩きして駅まで行くと全身汗だくです。汗で濡れたまま電車に座るとスーツの折り目が伸びてしまうので、席が空いていても座りません。
夏場のステテコは汗を吸い、スーツの折り目を維持してくれます。でも何となくオジサンっぽい…。そんなニーズに対応したのが洒落たステテコです。今夏の売れている商品の1つです。
・伝統的な商品分野で、現代的に味付けで売る
実は製品改良は中小企業ももっとも一般的な新製品開発戦略です。中小企業経営者の皆様、御社の製品、現代風に味付けし直す余地はありませんか?

▲洒落たステテコが売れている
株式会社 アズ│採用情報│ヒット商品裏話│シャレテコ
http://www.ascorp.co.jp/recruit/hit/hit02.html
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「製品改良」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
店の陳列棚、照明を交換/印鑑の楽善堂 四代目店長 平澤 東のブログ
http://blog.goo.ne.jp/rakuzendo/e/1415d2cc1653cee7051ef49dbdf8e3cf
今日は東京板橋区の中小企業のコンサルティング、東京大田区の東京都中小企業振興公社で講演「苦境を生き抜く新たな経営革新!~情報と時間価値を生かした市場創造に向けて~」、川崎市の男女共同参画センターすくらむ21で受講者の中間事業プランへの助言をします。

▲大田区の東京都中小企業振興公社での講演です
今日は本日の講演に関連して情報と時間価値の関連です。
・時間価値は価格価値を越える
迅速性とタイミングを合わせた時間戦略は、安くなくても売るコツの1つです。時間には価値があるのです。だらだらしていたら鮮度が落ちるのは、戦略も企業そのものも、人も同じです。
中小企業経営者の皆様、時間戦略で経営革新です!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「時間価値」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京あきる野市の飲食店のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。
今日はウェブマーケティングに関する記事の連載に関してです。東京商工会議所の会報紙である「東商新聞」(発行80,000部)の2010年7月10日発行号から始まった「いまさら聞けない!ウェブマーケティング」に私竹内幸次が執筆するWebマーケティング記事が連載されています。
1回目は「”もう、ついていけない”では、社長失格!?」です。ITは変化が速い分野ですが、中小企業の経営者が抑えるべきポイントがズバリ整理されています。主な内容は以下です。
1.変化が速いIT。でも基本は”ネオダマ”
(1)ネットワーク化
(2)オープンソース化
(3)ダウンサイジング化
(4)マルチメディア化
2.変化対応こそ社長の仕事
東商新聞をお読みになれる経営者はぜひご覧ください!

▲東商新聞にWebマーケティング記事が連載されています
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ウェブマーケティング」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。投票率57.92%をもっと上げたいと思いました。半数も政治に意見を言わないのはもったいないですよね!
今日は東京港区のサービス業のマーケティング戦略のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、平塚市の中小企業の人事コンサルティングをします。
今日は山形県での経営革新塾の案内です。講師はすべて私竹内幸次です。
主催:酒田商工会議所(山形県酒田市)
テーマ:WEB活用型 経営革新塾
講師:経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム 中小企業診断士
日時と内容:2010年
09月07日(火)12時30分~17時30分
-最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
09月14日(火)12時30分~17時30分
-ブログとツイッターを活かした販売促進
09月21日(火)12時30分~17時30分
-SEOと写真、文章の表現テクニック
09月28日(火)12時30分~17時30分
-CRM(顧客関係管理)で利益をもたらすリピータづくりを!
10月12日(火)14時00分~17時00分
-フォローアップ・経営革新計画作成のポイント
特徴はWEB活用に限定していること。はっきりしない景気の中で、小資本ながら着実の経営効果があるのがWEB活用です。あまり難しく考える必要はありません。ホームページやブログや話題のツイッターをどう経営に使えばいいのか、楽しく事例を交えて講義します。
私のWEB活用型経営革新塾は実践的で楽しいですよ~。近くの企業の方はぜひ参加ください!

▲山形県酒田市でのWEB活用型経営革新塾に参加しよう!
申込先・酒田商工会議所
http://www.sakata-cci.or.jp/
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「WEB活用」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。参議院選挙投票日ですね。皆さん、ぜひ投票に行きましょう!
今日は日本の景気回復に一役買う消費誘発CMについてです。JCBのテレビコマーシャルがいいですよね。嵐の二宮さんが登場するCMです。
二宮さんがクレジットカードで帽子を買ったことで世界の景気が良くなるという流れのCMです。見た瞬間に、素晴らしい!と感じました。
・景気が浮上しないのは政府のせいではない
・新しい消費をする勇気を無くした消費行動に原因がある
というメッセージが読み取れます。
・欲しいものは買いましょう!
・値切って買うのはもう止めにしましょう!
・店員の商品知識、ニコニコ接客に「ありがとう」と言いましょう!
・身内に、周囲に消費が未来の日本を作ることを伝えましょう!
また、影響度が大きい嵐のメンバー二宮さんをCMに起用したこともよいですね。
JCBグローバルサイト JCBのCM情報
http://www.jcb-global.com/cm/index.html?ctop
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「消費」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の起業家のビジネスプランのコンサルティング、横浜市の飲食店のホームページコンサルティングをします。
今日は低価格販売に関してです。私の講演やコンサルティングを受けて下さった経営者には伝わっていると思いますが、私は安売りの提案は絶対にしません。
・高くても顧客が喜んで買う仕組み
を作るプロが中小企業診断士や経営コンサルタントだと考えています。
先日、牛丼の吉野屋の業績が低迷しているというニュースが出ました。
リーマンショック後に、
・低価格を加速させたゼンショーと松屋フーズが増益
・低価格にしなかった吉野屋が減益
という結果です。吉野屋は「価格は品質の表れ」として牛丼の値下げには否定的とのこと。この考え方を支持します。低価格も1つの戦略であり、価値ですから否定するものではありません。
しかし、業界全体が低価格に走る必要はありません。ハンバーガー業界ではモスバーガーが低価格に背を向けて成功し、1つのブランドを築いています。ノートパソコンではレッツノートが高価格で成功、レンズではキヤノンのLレンズが高価格で成功しています。
吉野屋さん、自信を持って適正価格で経営してください。でも、経営革新もしっかりとしましょう。例えば、
・飼育記録も見れます
・朝採れたシャキシャキサラダです
・味に自信あり
等、もっともっとアピールしましょう!

▲安易な低価格に走らない吉野屋。経営革新とアピールを継続すれば必ず成功する
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「低価格」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
創業支援セミナー/手作りせっけんのお店‐finestsavon 開業日記
http://ameblo.jp/finestsavon/entry-10582497607.html
今日は横浜市の製造業のコンサルティング、午後も横浜市の製造業のコンサルティングをします。
今日は駅ナカ立地についてです。最近コンビニ最大手のセブンイレブンが駅の中に店舗を持つことが増えましたよね。私がよく利用する横浜駅では京急ホームにもホーム下にもセブンイレブンがあります。
京急横浜駅内にセブンイレブンが開店したのは2009年12月頃。やはりナンバーワンブランドの持つイメージ効果は大きく、販売している商品もちゃんとしてるように感じます。最近のコンビニは小売店でもあり、プライベートブランドの製造小売店とも言えます。商品開発力の高さ、それがセブンイレブンの魅力ですよね。
・京急線からすると、最大手とのコラボで品格イメージを高めた
・セブンイレブンからすると、出店費用が安く確実に顧客が店舗前にいる好立地を得た
・顧客からすると、日頃利用しているセブンイレブンの商品を駅でも買える利便性を得た
転じて。
・部品の一部に有名企業の部品を使っていることをアピールする
中小企業経営者の皆様、自社の信用アップのためには、ときに他社の信用も活用していきましょう!

▲京急横浜駅内のセブンイレブン

▲いつもの品揃えで安心して買えます。両社にメリットがあるコラボ
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「コラボ」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業大学校東京校を会場に全国中小企業情報化促進センター(NIC)が主催するセミナーで講演「Webマーケティングの実際と支援の進め方」をします。

▲中小企業大学校東京校での講演です
今日は本日の講演に関連して、中小企業のWebマーケティングの成功に関してです。Webマーケティングはインターネットを活かした市場対応のことです。
Webマーケティングを行った企業のすべてが当初予定した成果をあげられる訳ではありません。失敗かどうかは総合的な判断になりますが、ネットショップを開設しても売れない、ブログのアクセス数が伸びない、BtoBの新規顧客から問合せがない等の問題の原因には以下があります。
・SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)が弱い。顧客が検索で使う一般キーワードを使っても、自社サイトが上位に表示されない
・コンテンツ(記載事項)が期待以下。BtoB等を想定すると、基本的にWebマーケティングは新規顧客との初期接点を生み出すためのもの。新規顧客が安心するような情報が少ない。本来なら会って説明する紙の会社案内の数倍のコンテンツが必要。
・Webを看板と思い込み、コミュニケーションツールと解釈していない。ブログが無い、ブログで個人日記ばかりを書いている
行えばどの企業でも成功するほどWebマーケティングは甘くはありません。中小企業経営者の皆様、しっかりとしたWebマーケティング支援者(経営コンサルタント等)のもと、Webマーケティングの成果を出していきましょう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Webマーケティング」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに記事が載りました!
経営革新で未来を拓こう!~主体的にニューノーマルに対応する~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/5f27821d47594b11bb86cba6b5f5d089
今日は私が中小企業診断士として独立した日です。
1992年10月15日 中小企業診断士独学開始
1995年04月01日 通産大臣登録
1995年07月05日 勤務先の上場会社を退職
1995年07月07日 PR&マネジメント研究所スプラム創業
今日で丸15年です。1,445社の中小企業へのコンサルティングと1,090回の講演をしてきました。支えてくれた皆様のことを思うと、こんな小生が経営コンサルタントを続けていられること、本当にありがたく感じます。心からお礼申し上げます。ありがとうございます。
このブログで常々書いているように、すべての過去、すべての実績は未来のためにあると考えています。これからも中小企業診断士業に専念します!
KAN 愛は勝つ
▲1990年代前半、中小企業診断士受験を決めた頃、いつも心にはKANの「愛は勝つ」
「春夏秋冬」 泉谷しげる 小田和正 桑田佳祐 忌野清志郎
▲難関2次試験会場に向かう時、泉谷しげるの「春夏秋冬」。”今日ですべてが報われる”
約束の橋
▲中小企業診断士で独立を決めた時、佐野元春の「約束の橋」。自分のために川を渡ると決められたのは元春のこの曲のお陰だった
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「独立」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京町田の小売店のコンサルティングをします。
今日は作る楽しみを提供する商品戦略についてです。東京国立の和菓子製造販売店の三芳野は地元顧客にとても愛されている和菓子店です。
愛される理由の1つが、作る楽しさがある商品があること、です。最中(もなか)を購入した顧客が自分で包んで完成させます。食べる直前に挟むのでパリっとしています。だから商品名も「パリッと最中」。
惣菜や子ども菓子系でも行われる手法ですが、子どもの頃に夢中になったプラモデルづくりや、思春期に夢中になったオリジナルやカスタマイズ心がくすぐられる手法なのですね。
中小企業経営者の皆様、御社の製品、最終的に仕上げるのは誰ですか?会社側ですか?お客様側ですか?

▲食べる際に完成させる三芳野の「パリッと最中」
国立市 和菓子製造販売 三芳野
http://www.k-shokyo.com/units/36236/kuni561/
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商品戦略」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京新宿の中小企業のWEBサイトリニューアルのコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は開業サポートセミナーに案内です。
主催:秦野商工会議所(神奈川県)
テーマ:これだけは知っておかなければならない独立開業のポイント
日時:2010年7月24日(土) 9時00分~11時30分
講師:竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士
※11時40分からは「開業資金の調達法」を日本政策金融公庫から話します
内容:
1.創業の魅力
2.今、「起業家」が求められる~過去にない創業のチャンス~
(1)開業率と廃業率
(2)開業率が高い業種
(3)性別による業種の違い
(4)開業後の経過年数と事業所の生存率
(5)経営組織別に見た新規開業企業像~小売業、飲食店等で個人形態が多い~
3.起業家が遭遇する困難
4.成功する起業家のタイプ
5.失敗の事例
6.創業までのプロセス
7.自らのSWOT分析と経営のミッション、ビジョンを考える
8.40年カレンダーを作る
9.私の起業プラン ※ビジネスプラン簡易シート(記入用紙と記入例)
10.飲食店経営の特徴
11.飲食店の成功事例
12.小売業を巡る変化
13.小売業経営の特徴
14.小売店の成功事例
15.サービス業経営の特徴
16.サービス業の成功事例
毎年この時期に行われているセミナーです。私が講師をする創業・起業系講演の中でも、よりコンパクトに成功のポイントが凝縮された内容です。
景気は2009年3月を谷としてその後上昇しています。新しい考え方、新しい経営手法、新しい製品コンセプトのアイデアをぜひ起業に導きましょう!
秦野商工会議所
http://www.hadano-cci.or.jp/
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「開業」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。蒸し暑い毎日ですね。クーラーで身体がだるいという経営者も多いようです。思い切ってクーラーを切り、薄っすら汗をかきながら、少しずつ水を飲むと本当に健康体になりますよね。カラダを冷やさないこと、これも経営者の健康管理です。
今日はコミュニケーション力についてです。経営コンサルタントという仕事柄企業さんに訪問するためタクシーはよく使います。
未だに9割ほどの運転手は行き先を告げても快い返事をしてくれませんが、なかには素晴らしい接客をしてくれる運転手さんがいます。
横浜市の鶴見駅につけていた個人タクシーの運転手さんは素晴らしい。「禁煙」と大きく書いた看板を車の上に乗せている白いクラウンです。
・返事をしてくれる
・こちらから話しかけるまでは、話さない
・こちらから話しかけると、質問をして、こちらに話させてくれる
・ご自身の若いときの話等を幸せそうに話してくれる。含蓄があり面白い
・「800円になります」のように金額を告げてくれる
・降りる際にも「ありがとうございました。またご利用ください」と言ってくれる
聞いてみると79歳とのこと。テニスと写真が好きで、運転席の横にはご自身が撮った風景写真がぶら下がっています。残念なことに2010年4月でタクシードライバーを辞めてしまいました。
私も79歳になったころ、お会いした経営者から「本当にいい中小企業診断士だった」と評価されるように人間力を磨かなければと思う。
人間力の基本はコミュニケーション力。コミュニケーションの基本は相槌と返事と挨拶。そして「ありがとう」の気持ちと言葉。皆さん、ブログを読んで下さって、ありがとう!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「コミュニケーション」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】




─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の男女共同参画センターすくらむ21の商人/あきんどデビュー塾での店舗ツアー、川崎市のサービス業のコンサルティングをします。
今日は商品開発に関してです。ジョンロブ(JOHN LOBB)という靴メーカーがあります。私は履いたことはないのですが、有名です。イタリアのステファノブランキーニを履く私としては、落ち着きと品格がある靴作りをしているように感じます。素晴らしい。
先日東京丸の内にコンサルに行くと、ジョンロブ店舗で黄色いものが。よく見てみると、革靴をすっぽり覆うゴムのような素材の靴カバーでした。ジョンロブファンには既知のことかもしれませんが、私には新鮮です。
靴好きは不意の雨には靴を脱いで裸足で歩くと言います。このカバーを持ち歩けば、不意の雨でも靴を傷めることなく、履けるのですね。
・自社製品を使う顧客の環境を考えて、かゆいところに手が届く的な補完製品を作る
中小企業経営者の皆様、御社の製品も隙間的な、補完的な製品、あるかもしれません。

▲不意の雨の際にビジネスシューズ自体を被ってしまうカバー

▲靴のデザインに完全フィットするように作ってあるのです
JOHN LOBB
http://www.johnlobb.com/intro.htm
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「隙間」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】



─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!
かわさき起業家塾のお知らせ/こんにちは、川崎市幸区在住の川崎太郎のブログです
http://blog.goo.ne.jp/kawasaki-net/e/6b2001a0a4902c0760c1678e547586e7
コリンキー/つまたけ商店
http://blog.goo.ne.jp/tumatake/e/1263f5e81bafdb0e19571af7b0997a74
今日は東京立川のサービス業のコンサルティング、東京八王子の小売店のコンサルティング、神奈川県厚木の中小企業のコンサルティングをします。
今日は講演案内です。
主催:東京都中小企業振興公社城南支社
テーマ:産業セミナー「苦境を生き抜く新たな経営革新!」~情報と時間価値を生かした市場創造に向けて~
日時:2010年7月14日(水) 14:00~16:30
場所:城南地域中小企業振興センター 2階東京都研修室 ※大田区産業プラザPio 京急蒲田駅5分
講師:株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
受講料:無料
私はITやWeb系の講演をよくしますが、WEB活用は経営戦略的には時間戦略を行っているとも言えます。安売りしなくても売れる価値を作るノウハウを話します。中小企業の経営者の方はぜひ参加ください!
申込先・城南支社 産業セミナー「苦境を生き抜く新たな経営革新!」
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1005/0011.html
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「時間価値」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】


企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】
スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
![]() |
中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
![]() |
【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)