中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・12月26日 青森講演 組合事務局が使える生成AI活用術
・1月17日 三鷹講演 最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

羽田の伊勢丹は上質な空間

2012年07月16日 06時08分02秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。この3週間、毎週日曜日には四国高知で講演をしています。来週も行くので、何となく単身赴任から自宅へ帰るような気分です。高知は元気でいい町です。

羽田空港には2012年4月20日から百貨店の伊勢丹がオープンしています。第一旅客ターミナル発着の搭乗券を持っている人向けの店舗です。

男性にとって伊勢丹は、新宿の伊勢丹メンズのイメージがあるため、最高級のイメージがあります。

羽田空港の国際化による利用者増、伊勢丹のターゲット顧客との接点増加等、両者にメリットが大きいコラボです。

▲羽田空港内に2012年4月にオープンした伊勢丹の羽田ストア


▲ホームページではバーチャル機能で360度見渡すことができます


▲伊勢丹ではなく「イセタン」と表現する羽田ストアのホームページ

イセタン羽田ストア ISETAN HANEDA STORE
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/others/haneda/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「コラボ」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業の動画作成のポイント

2012年07月15日 05時38分56秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は四国高知商工会議所実践型Webマーケティングによる新時代の経営で講演「SEOと写真、文章、動画の表現テクニック」を行います。
中小企業診断士 SEO講演
▲高知商工会議所でのSEOと写真、動画等の表現テクニック講演です

今日は本日の講演に関連して動画表現についてです。テレビとも大手企業とも異なる、中小企業がネット公開用に自分で作る動画のポイントです。

・撮影はスマートフォンやタブレット、携帯電話が便利。ネットで公開することを考慮したファイルサイズになっている
・訴求する内容は、企業紹介的なものと、商品訴求的なものに大別される
・タイム(動画の長さ)は1分前後が1つの目安
・話題の展開が遅いと閲覧者が飽きるので、10~15秒に1回は話題の展開をする「と言うのもですね、実は○○○○なのです」のように。

上記の作成の次は公開と閲覧促進になるのですが、その内容は本日の講演でゆっくりと説明させて頂きます。

中小企業経営者の皆様、御社は動画を経営に取り入れていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「動画」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の魅力

2012年07月14日 07時07分59秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。3連休ですね。休むことができる中小企業経営者は消費者として伸び伸びと消費しましょう。消費も重要な経済活動です。

ということで今日のブログはリゾートの紹介です。先日、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に行ってきました。都心からも2~3時間もあれば行けてしまいます。ちょうどいい距離ですよね。

店員によるとリゾナーレは20年ほど前に開業したとのこと。それを今から10年ほど前の2001年に星野リゾートが所有・運営開始したとのことです。

行ってみると、星野リゾートらしく素晴らしい建物と雰囲気です。日本とは思えない街のデザインです。

経営コンサルタントとしては、星野リゾートの傘下になったことで何がどのように変わったのかに興味があります。様々な経営ヒントがありました。

中小企業経営者の皆様、リニューアルしたショッピングセンターやお店は経営ヒント満載ですね。


▲星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
http://www.risonare.com/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「リニューアル」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多摩発たまの贅沢な贈り物キュープス

2012年07月13日 06時22分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京麹町のサービス業のホームページコンサルティング、横浜市の食品製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新規ネットショップの紹介です。「Qooops/キュープス」です。コンセプトは「多摩発たまの贅沢な贈り物」。東京多摩地区の商品を中心に、たまに贅沢を贈りたい女性向けのギフト商品専門ネットショップです。

・ターゲットとコンセプトが明確である
・値崩れしにくいギフト商品に限定している

ことが特徴ですよね。また、「桜子(32歳)の場合」のように、ターゲットの生活の様子を表現して、実際の顧客に共感を生み、購買につなげる手法がいいですね。

キュープスのネットショップ、参考になることが多いと思います。


▲顧客のライフスタイル別に最適なギフトを提案するキュープス

ギフトのQooops(キュープス)
http://qooops.jp/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ギフト」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Facebookに投稿してもらうミスドのプロモーション

2012年07月12日 06時33分36秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京商工会議所北支部で講演「ツイッター・フェイスブック活用」、川崎市の起業家のコンサルティングをします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲王子駅前でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックの活用に関してです。ミスタードーナツでは、Facebookページを作り、「いいね!」をしてくれた顧客から投稿を受けるマーケティングを展開しています。「生姜大好き自慢大会」というキャンペーンです。生姜スイーツの発売に合わせたプロモーションの1つですね。

期間中に投稿してくれた人の中から抽選で20名に商品券2,000円をプレゼントするという特典もつけています。

中小企業経営者の皆様、御社はFacebookページの活用、進めていますか?

▲店頭でもFacebookページの存在を伝えます


▲Facebookページに顧客の意見を書いてもらうマーケティング

ミスタードーナツ(Facebookページ)
http://www.facebook.com/misdo.jp

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Facebookページ」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神奈川中央会ブログに「海外市場開拓」原稿掲載!

2012年07月11日 06時37分33秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。東京東京港区の中小企業のホームページコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のコンサルティング、川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で中間事業プランの発表(小売業・サービス業)への助言をします。
中小企業診断士 ビジネスプラン講演
▲川崎溝口のすくらむ21での起業プランへの助言をします

今日は海外市場展開についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに先日、竹内幸次の原稿「海外市場開拓は、経営理念の再構築から」が掲載されました!

***
中小企業白書2012年版でレポートされる海外市場展開

毎年春に中小企業庁が発行する中小企業白書。2012年版は「試練を乗り越えて前進する中小企業」がテーマです。大震災からの復興と中小企業の役割について述べられています。

他には、需要の創出・獲得に挑む事業活動、中小企業のものづくり人材の育成、中小企業の経営を支える取組等がレポートされているのですが、「国内事業を活かし、海外需要を取り込む中小企業」として海外市場展開する中小企業についてもページを割いています。

白書では「中小企業でも海外展開が拡大傾向。海外展開企業には、技術力やマーケティング力、アフターサービス、現地での対応力を発揮して海外市場を開拓し、国内事業を活性化している多くの事例がある。ただし、海外展開には様々な課題・リスクがあり、それらを見極めつつ、支援施策等も活用し、海外展開に取り組むことが求められる。」としています。

その海外展開に大義名分はあるか
>>続きを読む


中小企業診断士 ビジネスブログ
▲神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに掲載されました!

経営革新で未来を拓こう!~海外市場開拓は、経営理念の再構築から~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/27f492d83f39f02831df0690681aad19

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「海外市場」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京公社の商店街起業促進サポートに参加しよう!

2012年07月10日 05時49分38秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の経営計画策定コンサルティング、東京多摩市のネットショップのコンサルティング、東京杉並区の商店街のパワーアップコンサルティングをします。

今日は東京都中小企業振興公社(秋葉原駅前)で行われる商店街起業講座の案内です。9月27日から半年間で全10回の講座で、私竹内幸次も12月20日にWebマーケティング系の講義を担当します。

申込締切は7月27日(金)です。商店街で起業を考えている方は、このチャンスを逃さないようにぜひ応募ください!

【名称】
商店街起業促進サポート事業

【対象】
商店街で起業したい方

【特徴】
座学、グループ討議、商店街での視察、協力店舗での現場研修など実践的なメニューで開業に向けたサポートを受けることができる。
・講義、グループ討議、個別相談、視察を経て開業プランをつくりあげていきます
・支援会議では、商店街関係者・起業経験者・金融機関・専門家等が開業プランに対してアドバイスをします
・講座終了後も開業に向けての支援を行います

中小企業診断士 商店街起業講演
▲講座と支援が一体化した商店街起業プログラムです

【日時】
2012年9月27日(木)~2013年3月7日(木)(全10回) 18時~21時

【費用】
無料

【会場】
東京都中小企業振興公社本社会議室

【定員】
15名程度(面接の上決定いたします)

申込先・東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1205/0003.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「商店街」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撤退が始まったネットスーパー

2012年07月09日 05時45分08秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新しい公共支援事業・女性いきいきチャレンジ応援協議体・創業応援講座で講演「ネットショップ開店・SEO~低予算でのネットショップ開店と自分で行うSEO(検索エンジン最適化)」、横浜市の中小企業のホームページコンサルティングをします。
中小企業診断士 SEO講演
▲東京豊田駅近くでのネットショップ講演です

今日は本日の講演に関連してネットスーパーに関してです。ネットスーパーはインターネットを通じて自宅からスーパーマーケットのホームページにアクセスして注文すると、自宅に商品が届くサービスです。イトーヨーカードーのネットスーパーが有名です。

このネットスーパー、最近では撤退も目立つようになってきました。ネットスーパー間の競争激化が進んでいるようです。

ネットスーパーで食品や日用雑貨、衣料品等を購入する人の中には高齢者もいることでしょう。つまり、

・品揃えの幅の広さ
・ホームページからの注文しやすさ

の2つが重要です。勿論、店員を信頼して商品を選択して持ってきてもらうのですから、商品の信頼性も重要です。

中小企業経営者の皆様、御社のホームページやネットショップは使いやすいですか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ネットスーパー」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動画は中小企業の重要な情報公開ツール

2012年07月08日 05時23分49秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は高知商工会議所実践型Webマーケティングによる新時代の経営で講演「ソーシャルメディアの徹底活用法」を行います。
中小企業診断士 ソーシャルメディア講演
▲四国高知でのソーシャルメディア講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の動画コミュニケーションについてです。世界の5大ソーシャルメディアは以下の5つです。つまりソーシャルメディアの1つがYouTubeです。

ソーシャルメディア
└フェイスブック
└ツイッター
└Googleプラス
└LinkedIn /リンクトイン
└YouTube

YouTubeは動画を投稿し、閲覧することができるサイトです。2006年からはGoogleがオーナーになっています。最近ではテレビ会社との提携が進んでいますよね。

フジがYouTubeと提携――その裏に隠された野望とは? (nikkei TRENDYnet)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120628-00000004-trendy-inet

中小企業経営者の皆様、御社はYouTubeに動画を投稿していますか?動画によるコミュニケーションは中小企業が手軽に活かすことができる訴求力あるコミュニケーションです。

では、飛行機で高知へ行って来ます!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「動画」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は中小企業診断士の独立記念日

2012年07月07日 07時34分37秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「中間事業プランの発表(飲食業)」を行います。参加の皆様、よろしくお願い申し上げます。
中小企業診断士 飲食創業講演
▲川崎溝口のすくらむ21での商人デビュー塾でのセミナーです

今日は中小企業診断士の独立についてです。本日7月7日は私が中小企業診断士としての独立した日です。

中小企業診断士として経済産業大臣(当時は通商産業大臣)に登録しのが1995年4月1日。1995年7月7日に創業して今日で17年です。ざっと6,200日です。

この17年間の主な動きについてホームページ内の沿革に整理してあります。本当に皆様のお陰でどうにか仕事を続けることができました。この場を借りてお礼申し上げます。

沿革
http://www.spram.co.jp/company/company.html#enkaku

これからも中小企業診断士として時代が求めるコンサルティングや講演を続けていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「独立」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川崎の創業フォーラムに参加しよう!

2012年07月06日 06時38分39秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京大田区の中小企業のホームページコンサルティング、東京江戸川区の製造業のネット活用コンサルティング、横浜市の製造業のインターネット活用コンサルティングをします。

今日は川崎で行われる創業フォーラムの案内です。楽しいフォーラムになることでしょう。ぜひ参加ください!

【テーマ】
創業フォーラムin KAWASAKI~創業するためのインターネット活用~

【日時】
2012年7月28日(土)13:30~16:30

【場所】
川崎市産業振興会館 9階第3研修室
※JR川崎駅徒歩7分ほど

【参加費】
無料

【基調講演】(13:30~14:30)
小資本ではじめるIT経営
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【パネルディスカッション】(14:40~16:00)
「まわりと連携 成功するための起業」

神野新太 English Plus 代表
前畑 剛 株式会社ホワイトウルフ 代表取締役社長

【創業支援メニューのご案内】(16:00~16:30)


▲川崎駅近くで行われる創業フォーラムです

申込先・2012創業フォーラム in Kawasaki 創業するためのインターネット活用
http://www.kawasaki-net.ne.jp/event/20120728.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「創業フォーラム」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営成果を意識したWebマーケティング活用

2012年07月05日 05時41分36秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市のサービス業のコンサルティング、東京都たましん法人総合サービスBOBで講演「中小企業の実践Webマーケティング成功のポイント~ネット、スマホでビジネスが変わる!~」を、東京都瑞穂町商工会IT活用セミナーで講演「ブログとフェイスブックを経営に生かす!」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京国領駅前でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してWebマーケティングの成果に関してです。

ここ数年、ツイッターやフェイスブック、Googleプラス、リンクトイン、LINE/ライン等、ソーシャルメディアが次々と登場しましたよね。ハードウエアではノートパソコンのウルトラブック、スマートフォン、タブレット等です。それぞれ個性があり、活用すると新しい世界が広がるため、ぜひ挑戦したいものです。

ここで1つ留意したいことがあります。それは「成果を出す」ということ。

例えば主に企業が活用するFacebookページを作成して、ファンを増やそうとした場合、作ること自体に熱心になり、一応の完成(カバー写真を設定したり、クリック後のサービスページを充実させたり)までは時間を掛けるのですが、その後の近況の投稿で疲れてしまうという状況が見られます。ブログが登場した直後にもMovable Type等を使って作りこみに時間を掛けてしまうという状況がありましたね。

Webマーケティングツールはあくまでツール、道具に過ぎません。

中小企業経営者の皆様、御社のWebマーケティングは経営成果を強く意識していますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「成果」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

営業・販売力向上にはトレーニングが必要

2012年07月04日 06時15分50秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の横須賀で行われる公益財団法人神奈川産業振興センター主催の平成24年度 受・発注商談会(横須賀会場)で中小製造業の営業交渉の助言をします。

今日は営業交渉前の整理についてです。

(1)商談目的を整理する(受注すること、提携先になること等)
(2)伝えたいことを整理する(インパクトあるキーワードを定める)
(3)相手が知りたいことを予想する
(4)相手にとって、私の同業者
(5)その同業者よりも自分の方が優れている点(具体的に、何がどの程度優れているのか)

上記を整理した上で、具体的に以下のトレーニングします。

(1)自己紹介とアイスブレイク
(2)本論の切り出し
(3)商談
(4)クロージング(本日の商談の終了)

中小企業経営者の皆様、御社の営業交渉力は今以上に高めることができるのではないですか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「営業交渉」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェイスブックマーケティングの中心は「人」

2012年07月03日 06時26分42秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の販売業のコンサルティング、東京杉並区で講演「フェイスブックマーケティング」をします。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲東京萩窪駅前でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連して、フェイスブックマーケティングについてです。マーケティングとはざっと販売や受注という意味です。

・ホームページやブログはダイレクトに商品やサービスのことを書くもの
・フェイスブックは商品やサービスを開発した「人」としての想いを表現するもの

と考えましょう。フェイスブックは単なる道具なので使い方は自由ですが、一般的な中小企業であり、ホームページとブログが既にある場合、フェイスブックの役割は「人」としての経営者の想いを表現することが得策だと思います。

このことは共感マーケティングや、絆マーケティングとも通じることですね。中小企業経営者の皆様、御社のフェイスブック、役割がしっかりと認識されていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「フェイスブックマーケティング」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

創業者のWebマーケティングツールはこれ

2012年07月02日 05時31分05秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。東京都新しい公共支援事業・女性いきいきチャレンジ応援協議体・創業応援講座で講演「Webマーケティング~マーケティングの基本とWebマーケティングの始め方」、横浜市の中小企業のホームページ活用コンサルティング、横浜市の製造業の営業コンサルティングをします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲豊田駅近くでのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して創業時のWebマーケティングツールについてです。創業は起業を決める段階から、具体的な準備、顧客を得るためのプロモーションの段階、事業の見直し等、様々な段階があります。

(1)創業を決意する段階

実際に起業した人のブログを読みましょう。経営のリアルな喜び、努力が見えてくると思います。
例えば、東京田町の英語学校English Plus英語講師arataのブログです。

(2)具体的な創業準備の段階

様々な業種の開業時の留意点や数値計画を見るようにします。例えば、J-NET21の業種別スタートアップガイドはとても参考になると思います。

(3)顧客を得るためのプロモーションの段階

自らのビジネスモデルの魅力を発信します。ホームページ、ビジネスブログ、ツイッター、フェイスブック、Facebookページ等を駆使していきます。本気なら顧客へのメッセージ型ブログを毎日書くことも苦にはならないでしょう。

中小企業経営者と起業家の皆様、Webマーケティングツールを使いこなして行きましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Webマーケティングツール」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)