中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・12月26日 青森講演 組合事務局が使える生成AI活用術
・1月17日 三鷹講演 最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性
中小企業講演
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経営における個性の意義

2014年08月16日 07時04分28秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は経営における個性の意義についてす。個性は独自性や差別化要因とも表現されます。

・同業者との価格競争を脱することができる
・ターゲットにマッチすれば強いロイヤリティ(loyalty)が生まれる
・組織メンバーに誇りが生まれる
・組織内のメンバーの判断基準が明確になる
・強い個性は他の個性を弱めることになり、時として環境変化に弱いことがある

最近では、個性ある経営を行うとマスコミやネット上で話題になることが多く、知名度や認知度アップにつながることもあります。最近では、スマホ(スマートフォン)の使用を止めると月額5,000円の手当(デジタルフリー奨励金)を支給する事例が話題になりました。

中小企業経営者の皆様、御社は個性による経営戦略、取り入れていますか?

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従業員が有給休暇を取得できるような組織体制

2014年08月15日 07時05分20秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。お盆の期間でも通常業務を行う中小企業の経営者の皆様、お疲れ様です。

今日は有給休暇取得率についてです。Wikipediaによると、日本の有給休暇は以下であり、欧米諸国と比較してとても低くなっています。

・給付日数 16.6日
・取得日数 9.3日

私は中小企業診断士として毎日、中小企業の現場を訪問していますが、やはり有給休暇を完全消化している従業員はとても少ないと感じます。

しかし、ワークライフバランスの観点、休暇から得る新発想等の観点から、有給休暇を取得できるような組織運営にしたいと考えている中小企業経営者も多いのです。

有給休暇取得率が100%に近い経営をして、かつ、業績がよい中小企業も確かに存在します。ベースとなることは企業自体、事業自体の収益性の高さとチームワークです。

中小企業経営者の皆様、御社の有給休暇取得率を高めるために、どこから改善していきますか?

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顧客接点を増やせば売上高が増える

2014年08月14日 06時27分34秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は顧客接点と売上高についてです。

売上高=販売単価×販売数量
販売数量=入店客数×購買率

小売店等では、売上高を上げるためには、入店客数を増やすことが必要です。そのために近年はホームページやブログ、facebookページ、Yelp等を使って新規来店や口コミ来店効果を高める努力をしてきたとも言えます。

ホームページ等で「来店してください」と書いても顧客は来ません。やはり来店する仕組みを作ることが有効です。

・過去購入した顧客の商品メンテナンス来店を促す
・買い替え需要を刺激して、来店を促す
・購入した商品を使い方等を教えるセミナー等を開催する(靴店の鏡面仕上げ講座等)

中小企業経営者の皆様、御社は顧客との接点を増やす努力を続けていますか?

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クールシェアを商売につなげる

2014年08月13日 07時21分18秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はクールシェアについてです。

環境省サイトによると、クールシェアとは「夏の暑い日、家の電気の半分以上をエアコンが使っています。そこでひとり一台のエアコンをやめ、涼しい場所をみんなでシェアするのがCOOL SHAREです」とあります。真夏の気温が高い地域では商店街等の街をあげて取り組み事例もありますね。うまく行えば個店や商店街の理解促進にもなることでしょう。

・自宅内でのクールシェア(1つの部屋で過ごす)
・近所のクールシェア(近所のお宅に集まる)
・自然でクールシェア(木陰等で涼む)
・街でクールシェア(商店街やカフェ等で過ごす)


▲環境省のクールシェアサイト

中小企業経営者の皆様、皆様の地域ではどのようなクールシェアを行っていますか?

COOL SHARE エアコン消して涼しいところに集まろう | SUPER COOLBIZ
https://funtoshare.env.go.jp/coolbiz/coolshare.html

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中小企業の事業転換のパターン

2014年08月12日 06時49分07秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京杉並区の小売店のコンサルティングをします。

今日は事業転換のタイミングについてです。グローバル経済の状況が刻々と変化する中で、今後の経営について思案している経営者も多いものです。本当に今後も現在の場所で現在の事業でやっていけるのかと。

まずは以下のように整理してみましょう。

(1)現在の中核事業に集中して、中核以外の事業から撤退する(集中戦略)
(2)現在の事業に加えて、新たに10年後の中核事業となり得る事業を開始する
(3)現在の事業は緩やかに終息させて、新事業に徐々に中核を移す
(4)現在の事業はただちに終息させて、新事業に全経営資源を移す

小規模企業に多くみられる家族を中心とした経営の場合、先代の思いや、地元からの目、地域での使命感等も検討事項になることと思います。

中小企業経営者の皆様、御社はどのタイミングで事業転換しますか?

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ブランド戦略の構成要素

2014年08月11日 06時43分14秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はトレンド関連のインタビューを受けます。

今日はブランド戦略についてです。ブランド戦略と一言で言っても、以下のようにどの段階でのブランド戦略であるのかを認識します。

ブランド戦略の構成要素
└企業ブランド(コーポレート)
└事業ブランド(SBU=Strategic Business Unit)
└商品ブランド(プロダクト)

また、上記の3層は相互に関連し合っています。一般に消費者商品を扱う企業の場合、商品ブランドの積み重ねが企業ブランドを形成します。

また、企業ブランドが形成されると、新規の商品の市場開拓が円滑になります。

中小企業経営者の皆様、御社は企業ブランドを意識していますか?

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神奈川中央会ブログにインターネット利用者原稿掲載!

2014年08月10日 06時22分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はインターネット人口についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次の原稿「1億人を突破した日本のインターネット利用者」が掲載されました!

***
1億人を超えたインターネット利用人口

2014年6月27日に総務省が「平成25年通信利用動向調査の結果」を公表しました。同調査は
同省が毎年公開する日本のインターネット等の利用状況を客観的に調査したデータです。

まずはインターネット利用者数について。初めて1億人を突破しました。12年前と比較してみると、
以下のように大きく増加したことが分かります。人口普及率が82.8%ということは利用していない人は
17.2%。日本の高齢化率は約24%ですから、人口普及率が如何に高いかが分かります。高齢者と
言っても定義は広いですが、インターネットを利用している高齢者も多いことが再確認できます。

【平成13年(2001年)末】
利用者数 5,593万人
人口普及率 46.3%

【平成25年(2013年)末】
利用者数 10,044万人
人口普及率 82.8%

毎日ネット接続する端末はスマートフォンがもっとも多い
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載されたインターネット関連原稿です

経営革新で未来を拓こう! ~1億人を突破した日本のインターネット利用者~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/417346872161dc2e54b35876e53fccb0

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楽しく実践的!立川の創業応援塾に参加しよう!

2014年08月09日 06時02分51秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業の新規事業コンサルティング、東京都内のサービス業のSEOコンサルティングをします。

今日は東京立川で行われる創業応援塾の案内です。講師は中小企業診断士の上岡実弥子氏や社会保険労務士の小林浩志氏、そして私竹内幸次です。

【名称】
創業応援塾
~上昇気流に乗り、勇気を持って創業するための実践創業塾~

【カリキュラム】 2014年
9月06日(土) 創業マインドと経営戦略、マーケティング戦略
9月13日(土) 起業の成功事例から学ぶ/先輩起業家とのトークセッション
9月20日(土) 資金調達と利益計画/雇用と社会保険
9月27日(土) Webマーケティング
10月4日(土) 融資制度の紹介/プレゼンテーションと交渉術

【主催】
立川商工会議所

【開催日】 平成26年
9月6日(土)・13日(土)・20日(土)・27日(土)・ 10月4日(土) /全5回

【時間】
9時30分~16時30分(昼食各自/12時30分~13時30分)

【会場】
立川商工会議所 11F会議室

【受講料】
1人5,000円

【対象者】
独立開業・創業を目指す方、創業に関心のある方


▲東京立川で行われる創業応援塾

申込先:平成26年度 創業応援塾[東京都 新・広域連携事業]
http://www.tachikawa.or.jp/sougyoushien/

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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もうすぐ開催!横浜のビジネスプラン作成講座に参加しよう!

2014年08月08日 05時20分36秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京青梅市の中小企業のコンサルティング、東京八王子市の小売店のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は横浜で行われる「魅力ある事業計画の作成&表現講座」(全2回)の案内です。講師は私竹内幸次です。営業や交渉、ビジネスプラン発表等において結果を出すための事業計画作成セミナーです。時代トレンドや現場感覚あふれるセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
魅力ある事業計画の作成&表現講座」(全2回)

【概要】
ビジネスプランコンテストに最適!創業や新事業を始めるにあたり、事業計画を作成することで事業が成功する可能性が高くなります。本セミナーでは、経営戦略の基本から自社の強みの分析等、事業計画に求められるポイントを解説します。また、資金支援者や事業協力者等から評価される事業計画の伝え方を学びます。

【開催日】
2014年8月26日(火)18:30~20:30
2014年8月28日(木)18:30~20:30

【内容】
8月26日(火)
・一般的に求められる事業計画の内容
・経営戦略(成長戦略)の基本
・時代トレンドを捕らえる
・自社の強みを伸ばす
・財務計画と組織計画

8月28日(木)
・伝わる事業計画はキーワードがポイント
・外部に評価されるポイント
・差別化を表現する
・プレゼンテーション資料作成のポイント
・口頭で伝える事業計画の魅力

【対象】
横浜市内中小企業経営者等

【場所】
(公財)横浜企業経営支援財団 大会議室(横浜メディア・ビジネスセンター7階)

【参加費】
4,000円/1名(全2回分) ※8/26(火)に会場にて支払


▲横浜ビジネスグランプリ等のビジネスプランコンテストに最適な内容です

申込先:横浜企業経営支援財団
http://www.idec.or.jp/seminar/detail.php?pid=513

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レジャー施設の集客増加と商店街

2014年08月07日 06時37分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での助成金審査、川崎市役所の助成金審査、川崎市の起業家の事業プランのコンサルティングをします。

今日は商店街等のイベントのあり方についてです。商店街は全国的に疲弊しています。組合組織率も低く、合意形成、販売促進策、財政面ともに厳しい状況です。

個人的には休日等に商店街をぶらぶらと歩くことが好きです。目的来街ではなく、庶民的な、地域密着型のイベントや小さな催事に遭遇すると嬉しくなります。

・モノからコトへ
・物販からサービスへ

昨今の大規模レジャー施設等の集客増加の様子を見ると、やはり以前から言われている物販のみから、体験やサービスを強化する方向を検討する好機と言えます。

中小企業経営者の皆様、御社は商店街組織に加盟していますか?小さな力を重ねて大きな町の魅力を作りましょう!

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高めの価格でも顧客が増える経営

2014年08月06日 05時49分18秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、午後も横浜市の飲食店のコンサルティング、夜も横浜市の中小企業のコンサルティングをします。1日横浜でのコンサルです。

今日は高めの価格でも顧客が増える経営についてです。先日も山間部で顧客を集める飲食店に行きました。様々な努力をしていることが随所に見ることができました。繁盛経営は薄い紙を重ねるような努力の積み重ねなのですね。

・価格を下げても顧客はいるが、価格を上げても顧客はいることを認識する
・利幅を得る=付加価値を作り上げる、と考えて高めの価格で販売することに誇りを持つ
・会社のコンセプトやこだわりをホームページや飲食店のメニュー等で説明する
・接客力をアップさせる

中小企業経営者の皆様、「安くしないと顧客が来ない」と考えること自体、顧客ニーズの一部しか見ていないことになります。価格以外の顧客ニーズに目を向けましょう。

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中小企業はSEOが大切

2014年08月05日 06時15分41秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京品川区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社での商人大学校の打ち合わせ、東京文京区の中小企業のSEOコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。1日都内での仕事です。

今日は本日のコンサルに関連して、ホームページのSEOについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。ここ数年間はフェイスブックのようなソーシャルメディアによる集客に取り組んだ中小企業も多かったのですが、フェイスブックのアカウントを持つ人は日本のネット人口約1万人のうち、20~25%に過ぎないことを認識すると、ホームページやブログのようなログイン不要で情報を見ることができるサイトの重要性を再認識する経営者が増えているのです。

ホームページにもフェイスブックの「いいね!」ボタンを付けることもできるので拡散効果を高めることもある程度はできるのですが、やはりGoogle等の検索エンジンに適合することは大切です。

今日のコンサルでは、今中小企業が行っておくべきSEOについて助言します。

中小企業経営者の皆様、御社は毎日同じ「友達」からの「いいね!」だけではなく、一般の顧客からのアクセスを増やす努力をされていますか?

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ホームページでの表現は経営戦略から導く

2014年08月04日 06時35分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京表参道のサービス業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会での会議、MBC経営革新セミナー/中小企業の「ブログ」「ホームページ」「フェイスブック」戦略的活用講座で講演「ホームページの戦略的活用」を行います。

中小企業診断士 ホームページ講演
▲東京丸の内での戦略的ホームページ活用の講演です

今日は本日の講演に関連して、ホームページの表現方法についてです。先日、中小企業経営者から、「あるホームページコンサルタントからホームページの指摘を受けたが、その指摘について疑問がある」という相談を受けました。指摘内容を確認してみると、確かに私も納得する指摘もあります。

経営者が納得できないと感じたことは主に表現方法についてのようです。ホームページ全体が持つ雰囲気や、見出し表現方法等です。中小企業診断士の立場からは以下の助言をしました。

・自社の経営方針の合った表現とすること
・今期の経営課題を意識して言葉や表現を決めること
・自社の顧客が自社が選択する際のセレクションファクターを理解すること(企業ブランド力等)

中小企業経営者の皆様、御社のホームページは、経営戦略や経営課題に対応していますか?

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創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,600回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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E MOBILE GL06P 128k速度制限・帯域制御後スピードの動画

2014年08月03日 06時39分02秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はモバイルネット通信のスピードについてです。

EMOBILE/イー・モバイル LTEは、2014年5月以降、当月利用のデータ通信量が10GB(ギガバイト)を超えた場合、当月末までの通信速度が128kbpsに制限されます。私も7月22日前後で速度制限になってしまいました。

では、どれほど遅くなってしまったのか?実際にThinkPad X61(Windows8.1 Pro)のノートパソコンでE MOBILE GL06P 128kbps速度制限・帯域制御後のスピードを実験して、YouTubeに公開しました。

中小企業経営者の皆様、このスピード、どう感じますか?


▲128kbpsで実際にノートパソコンでYouTube等を閲覧したスピードの動画

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川崎の商売繁盛塾2014に参加しよう!

2014年08月02日 06時44分51秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の製造業のコンサルティングと、創業予定者へのコンサルティングをします。



今日は川崎商工会議所が主催する商売繁盛塾についてです。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!楽しい塾になります。


▲10月8日から開講する商売繁盛塾です。内容はとても実践的になります


▲全講座を中小企業診断士の竹内幸次が担当します。楽しい塾になります!

申込先:川崎商工会議所
http://www.kawasaki-cci.or.jp/

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