礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

非常に静かで、トッブスローがよくきく(羽持照男)

2025-03-09 01:46:32 | コラムと名言
◎非常に静かで、トッブスローがよくきく(羽持照男)

 また前期のベンリイからC70型に乗り換えたという羽持照男さん(東京都北区昭和町○-○○)は,次のようにいつている――
 「ベンリイから乗り換えたんで同クラスの他車とは較べられませんが,乗つてみてはまァ満足しております。価格も我々からみればまだ高いんですが,国産250㏄級としてまた2気筒車としてはわりに安く,サービスも悪くありませんから魅力ある車といえるでしよう。まず,このドリームの良いと思うところは非常に静かであるということ。それからトッブスローがよくきくこと。これはトップで25kmぐらいまでは全然ノックせずに走ります。ですからトッブに入れると40km以下では走れない車に乗つている人には羨やましいくらいだと思います。常に白バイに気を配りながら走らなきやならないのではやりきれませんからね,無駄な神経を使つて……。車重も軽いとは思いませんが重くはありません。馬力についてはベンリイに較べておそろしくあるという感じはないですが,別に不足は感じません。加速性能はなかなかよいし安定も非常にいい。またクッションもいですね。後〈ウシロ〉は少しかたいようですが,ちよつと荷を積めば丁度いい。前は気持ちよいくらいによくききます。エンジンの油もれは全然ないと聞いたんですが,やはり少しはあるようですね。シリンダーの方はないんですが左右のクランクケースカバーの合せめから若干にじみだすようです。でもこのくらいなら苦になりませんね,半月ぐらい掃除しなくつてもそう見ずらくないようですから。方向指示燈の操作がハンドルグリップを離さずにできるのはなかなか便利です,グッドアイデアですね。まあ乗りやすい手頃なオー卜バイですね」

 と,一応満足してはいるがやはり不満はあるようで次のようにいつている。
 「第一番目にローの伸びがないこと。交さ点なんかでよくあることですが,前の車が進んでは止り止つては進むというような場合ローからセコに入れられないんです。ローで進んでセコにチェンジしようとすると,前の車が止るのでやめるすると前の車がスタートする。その時はまだ動いてるんですからローのままずうつと伸びようとするとでないんです。出足はよいんですがぐつと出るだけであとが続かない。エンジンのためにはローで回転を上げない方がいいんでしようけど……。それから一人で乗つているとさは安定がいいんですけど,荷物を積んだときはふらつくようです。荷物の重さと積み方にもよるでしようが,ハンドルの巾が狭いためじやないかと思います。それから一日乗り終つて翌日の始動がとても悪いんです。10回ぐらいキックしないとかからない。この点はベンリイのがずつとよいですね。それからブレーキの踏み合が狭いのと初めつからついてくるバックミラ一がとてもみずらくて困ります。何故普通のバックミラーにしなかつたんでしようね。スタイルも別に感心するほどよいとは思えない。いい車には違いないけどもつと使いやすいようにしてもらいたいですね〈53~54ページ〉【以下、次回】

*このブログの人気記事 2025・3・9(なぜか1位に「失礼しちゃうワ」、9・10位に極めて珍しいものが)
  • 「失礼しちゃうワ」は昭和初期の流行語
  • ハンドル巾が狭く、上半身が前かがみになる(吉野...
  • 麻原彰晃と二・二六事件
  • ドリームC70型のフレームはプレス鋼板製
  • 浅川駅で列車を待っていた人も多かった
  • 警報発令中だったが、列車は八王子駅を出た
  • ホンダドリームC70型を論評する
  • ポパイことドイル刑事がフランスに乗り込む
  • 東京周辺の難読地名(後藤朝太郎)
  • 『大字典』と栄田猛猪の「跋」



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする