晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

ポイント時代

2017-03-21 06:51:57 | 社会のこと
先日もアップしましたが、
普段よく行っているホームセンター三店で、
購入ごとにポイントが付与されるカードを持っています。

ポイント付与は100円買って1円とかその半分くらいで、
大物を買う訳でなくほとんど貯まりません。
精算時の端数をポイントから支払うぐらいでしょうか。

ネットでもほとんどのサイトで、
買えばポイントが付与されます。
それだけ自社へ囲い込みをしたいということなのでしょう。

ところが最近そのポイントが商品を購入しなくても付与されるサイトを、
二ヵ所見つけ毎日ゲットしています。
世の中ここまで来たかの感ですね。

一つは普段使っているクレジットカード会社のもので、
毎日ワンクリックして、
10クリックすると5円分のポイントが付与されます。
毎日忘れずにやって、たかが5円ですが、
されど5円と思って爺はクリックしています。


もう一つはもっと値がいいです。
こちらは元々事務用品のサプライ商品のメーカーですが、
たまたま昨年購入して以来小物中心の買い物ぐらいしかしていません。

ここも同じようにワンクリックするのですが、
購入実績が認められたのか現在は、
ワンクリック5円分のポイントが付与されています。


毎日5円ですから1ヵ月で150円、
1年で1800円にもなります。
ただし5ポイントは過去1年間の購入実績が一定ないと、
下がっていきます。
だから必要があるからここで買うと言う信念がないと、
ポイントランクを維持するために、
無駄なのを買うなんての逆転現象が起きちゃいます。

こんな感じで貯まっています。


どちらもパソコンのお気に入りに入れて、
毎朝ブログをアップする時に開いてゲットしています。

世の中の買い物の動向が変化してきています。
既存店はネットと言う仮想商店に食われ、
街には繁盛店が少なくなりました。
この流れについていけない商店や産業のこれからが、
街の賑わいをどう維持していくかに連動します。
難しい問題ですがポイントはネットに負けない魅力づくりかな。


< ポイントに振り回されず特したを >
コメント (6)
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