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2020.4.25 『砂金山』 (387m)  雨の狭間を狙う!

 土曜日の午前中夕張まで戻ったものの雨が強くなり、

車中で居眠りはじめグダグタと過ごした。

とにかくモチベーションが上がらず、

どうしようかと思っていると、

なんだか雨が上がりそうな・・・

それで夕張の新たな三角点を有する山を目指すことにした。

そして時間的に手頃な「砂金山」へ。

地形図のコピーは種々用意してある。

当初から予定していたルートのアプローチ地点である、 

夕張小学校そばに着いてみると、

目の前には急峻な斜面を深い笹が覆っていた。

「こりゃダメだ」と、次なるルートを探る。

そして市道と農道をつなぎ合わせて、

『砂金山』のすぐ麓まで近付いた。

11時10分、農道脇の駐車地をスタート。

一段上の大地に上がった。

すると目指す『砂金山』がすぐ近くに見える。

ところが間もなく笹原に突入。

これがなかなか手強い。

密度が濃い上、下方向に向かってたおれこんでいるため、

体に突き刺さってくる。

そんな藪こぎとなるときは、 

 

Hiromi が巧みに先頭を避け、

「Amigo 様、お願いします」と言って退く。

「このやろーっ!」

硬い笹を漕ぐ漕ぐ!

ここでも手強い笹は高度を上げるほどに薄くなる。

Co.380で目指していたピークくに上がった。

しかし最終ピークはまだその先だった。

稜線上の尾根に上がると笹が薄く、

まるで荒れた登山道を歩いているようだ。

最後は楽しく歩いて、

11時50分、『砂金山』(四等三角点:砂金沢)。    

そこには木にくくりつけられた標識があった。

どなたかが施設されたものだが、

その高さから推測し、

積雪期だったものと思われる。

これと同じ形式の山頂標識を、

これまでにも『空池山』、『仲勃山』、『湯ノ沢山』等で目にしてきた。

どなたかは察ししかねるが、

もう随分各地を登り歩かれて、

今は里山の三角点に記しを留めおこうとされていると推測する。

思いがけない山頂標識に温かいものを感じた。

 下山も登路と同じルートを下り、

笹も漕ぐのだが笹の倒れる方向が下方なので、

スイスイ下れる。

そして12時20分、駐車地。

雨の狭間で絶妙な山行だったことを自負!

まだ時間は早いので、Hiromiが忘れてきたスマホを自宅まで取りに戻り、

それから追分まで走って「ぬくもりの湯」で汗を流した。

その後栗山町と夕張市の境界で車中泊。

この夜はひどい雨模様となった。

 

 

 

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2020.4.25 『532m峰』(点名:王古丹)  雨が降り出す前に・・・

 週末金曜の夕方Hiromi を迎えに行き、

夕張から石勝樹海ロードを、

日高町方面に向かって走ったが、

どうも天気予報が良くないので、

福山で足を止めて車中泊。

夜中に寒くてよく眠れなかった。

また3シーズン用のシュラフに替えたのだが、

起きてみるとマイナス1℃。

まだマイナス気温になるんだなあ。

土曜の朝起きても予報は変わらず、

いつ雨が降りだしてもおかしくない。

こんな日は短い行程に限る。

それで車中泊地から直近の「王古丹」に登ってみることにした。 

 7時30分、石勝樹海ロードのヘアピンカーブが二つ続く部分の、

上のカーブの円内にある広い駐車帯をスタート。

国道を横断した地点に、

地形図にはない林道入り口があった。 

最初から笹を漕ぐつもりだったので、

林道の存在は実にありがたい。

しかもそれを200mも歩くと、

広い広い伐採跡に出た。

実にいい風景だ。

伐採地の中の作業道を登る。

その背後には『坊主山』の雄大な風景が広がる。

標高791mの『坊主山』がずいぶん高く見える。

伐採地を最奥まで進んで笹原に入った。

なかなか手強い笹原ではあったが、

短い距離で一段上の作業道に出た。

作業道を利用できるところはそれを利用する。

そしてしばらく作業道を進み、

 

最後はピークを目指して笹と格闘だ。

笹に負けじと突き進み、

8時30分、三等三角点「王古丹」。  

標石が笹に埋まっていたので、

たちばさみで回りをきれいにカット。

それにしてもこの標石は、

四方が随分削れている。

いったい何があったのだろう?

初登の山なのでいつものようにシケの真似をして、

バウムクーヘンをかざして下山。

 

距離が短いので下山も速い。

9時15分、駐車地。

かたずけ始めると雨が降りだした。

それで夕張まで戻ることにした。

 

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