北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2024.2.4 『コロイ山』(164m) 朝からえらいことに・・・
2月最初の日曜日は、
前日馬追丘陵で深雪に悩まされたので、
雪の少ないところへ出かけようと、
Hiromiを迎えに行き、
厚真町に向かった。
そして道々「平取~厚真線」から、
「石油沢川」に沿って伸びる、
町道「宇隆~幌内線」に入った。
町道とは言っても未舗装の林道だ。
この町道より『姨失山』(ウバウシヤマ・252m)に登るつもりだった。
除雪されていない町道には、
大型クロカン四駆のものと思われる、
ワダチが続いていたので、
これにのって進んで行く。
しかしハイエースでは腹を擦り、
タイヤの跡もグサグサと崩れ出した。
それをなんとかごまかして、
1kmほど走った時だった。
ワダチに残されたタイヤの跡が完全に崩れ、
グサグサに崩れた路面でもがくことになった。
「こりゃヤバイ!」。
現在の車は電子制御で4輪が駆動しているため、
タイヤを雪に取られても、
強引に駆動をかけることができない。
アクセルを強く踏み込むと、
駆動が停止してしまう。
それでゆっくり前後にゆすって脱するしかない。
しかしその場を脱出しても、
グサグサと崩れる路面を、
1km近くバックで引き返すことは不可能だ。
それで外に出て長靴に履き替え、
スコップを手にして、
まず車をグサグサから脱出させて前へ。
そしてすぐその先に空き地があったので、
そこで方向転換をするべく、
40cmほどの雪を掘り始めた。
車がそこに入るだけのスペースを、
地面が露出するほど掘って行く。
これには大汗をかいた。
出来上がったスペースに、
慎重に車をバックで入れ、
方向転換した。
しかしこの展開でも何度も外に出て、
タイヤ周囲の雪を掘らなければ脱せなかった。
そしてようやく方向を入ってきた方に向け、
ゆっくり走り出した。
ところどころでスタック寸前だったが、
何とか入口までこぎつけて、
ホッ・・・
一時は帰れないんじゃないか?
と心配になったくらい、
久々のピンチだった。
私が汗だくになって作業に精を出していた間、
Hiromiは何をしていたかと言うと、
助手席で口開けて、
ただ寝てたんだからねえ!
まいるよね~
この日はしょっぱなからこんなことになってしまったので、
もう山に向かう気力もなくなった。
そのまま帰宅したい気分ではあったが、
厚真まで出かけてはそうもいかず、
隣りの早来に移動して『コロイ山』に登ることにした。
この山に登るときにはいつも同じく、
「早来墓地」を起点にする。
墓地の駐車場から墓地内を縦断し、
藪の向こうの送電線作業道へ。
その後作業道を一旦下降して登り返す。
するとこの山に建つ巨大アンテナ群の、
保守管理用道路に出るので、
その上を歩いて行く。
そして車道の終点に建つアンテナの裏側にピークがある。
『コロイ山』(二等三角点:巨稜威山=コロイヤマ)。
下山は同ルートを引き返したが、
雪質が悪く、
この日も私はスノーシューをズブズブ取られ、
辛い歩行を強いられた。
しかし時間の経過とともに青空の面積が広がり、
最後はスッキリした感覚で終了。
色々大変な日が終わった。