週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#192 -’24. 今日の朝一番に帰ってきました。

2024年08月04日 16時45分46秒 | 中央高速・他の高速道路

今回もウグイスに送られて早朝に荷物を積み込みゴミステーションに立ち寄り帰宅しました。夏休みと言う事そして日曜日の早朝でもあり、殆ど上り車線は移動していないようでした。前も後ろも走っている車を見る事無しに、長い距離を走りました。南甲府頃までは一台追い越されて一台追い越した程度です。中央道の橋脚の工事も中断していて、対面交通になる事無しに、安全運転で走行しました。

1 日一日と日の出が遅くなりました。午前4時41分に我が家をスタートです。ゴミを捨てて鉢巻道路に下りてきます。まだ、鹿との遭遇に細心の注意を払わねばなりません。下りでは峠の我が家迄登ってきますので、燃費は11.4/ℓでした。

2

3 

4 夏の時期は鉢巻道路など路面の補修が行わる事が多いです。今年は二ヶ所信号機が設置された所がありました。

5

6 富士見町のシンボルです。

7 小淵沢ICで関西方面のナンバーの車と遭遇しました。諏訪湖方面に走って行きました。

8 何でだか分かりませんが長い区間50キロ制限がかかっていました。

9

10 左手には朝日が昇ってきていました。

11 早朝での東京方面に向かう時は太陽に向かっての走行です。バイザーは欠かせません。

12

13 雲があり少しは助かりました。

14 途中の交通情報で上野原インター辺りを先頭に1キロ5分の渋滞の情報がながれました。今の時間なら下りなら走っている車も沢山いましたし表示されるのも分かります。でも、私達が走っているのは上り車線です。渋滞の原因が分からずに注意しての走行です。ナビにも表示されません。今回の上りナビで表示された異常は故障車が居るとの事だけでした。1~2トン程度の小型トラックが路肩に停車していました。

15 流石に大月を過ぎてからは走行している車も多くなりました。我が家に到着したのは午前7時直前でした。

16 中央道の下りは11キロ台だった燃費が13.6キロまで伸びました。でも、燃費悪すぎですが。巡航速度で早く走っても出足など急加速は極力セーブしています。

99

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #191 -’24. 今日の夕焼け(... | トップ | #193 -’24. 8月3日の買い... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HCY)
2024-08-26 13:08:55
8/23(金)現在、
鉢巻き道路の2ヶ所の工事状況です。
・ヨドバシカメラのところは工事継続中
・その先の橋の上は舗装工事が終わっているようで交互通行用の信号機は撤去されていました。

鉢巻き道路の舗装は長野県側がかなり荒れていますね。トラックのサスペンションでは路面の状況がダイレクトに伝わってきます。
返信する
鉢巻道路と鹿 (原村)
2024-08-26 21:35:48
こんばんは、HCYさん。

鉢巻道路の情報ありがとうございます。
冬に痛んだ道などを改修しなければならないので大変だとおもいます。

走るには楽しい道ですが、鹿との遭遇に細心の注意を払わねばならないのも気がかりです。
それと、原村方面から鉢巻道路を走り、富士見のペンションビレッジ脇を下る道も鹿と遭遇する道です。ご注意の程。
後輪のスプリングは板バネですか?キャンピングかでも重量があるために致し方ないのかもですね。

個人的には景色が良い八ヶ岳エコーラインの方が好きです。八ヶ岳、蓼科山、車山、南アルプス、北アルプスと最高ですよね。

いつもコメントありがとうございます。
冬に向かいますが水抜きは細心の注意を払い完全に。
返信する
Unknown (HCY)
2024-08-27 08:47:17
>原村 さんへ
>鉢巻道路と鹿... への返信

おはようございます。
いつも原村生活でのアドバイスをありがとうございます。
私も、舗装状態の悪い鉢巻き道路よりエコーラインの方が景色もよく運転しやすいので好んで通ります。
キャブコンの車体ベースは2トントラックですので、後ろのサスペンションはご想像の通り板バネです。ローリング防止対策で+コイルスプリングショックアブソーバーとスタビライザを追加していますが、荒れた路面では突き上げを感じます。

これから冬に向けて、薪の手配、水抜きなど初めてのことばかりでおっかなびっくりです。
物件の前オーナーが写真付きの水抜きマニュアルを残していただきましたので、先週末シミュレーションしてみました。

やっとどこのガススタンドの軽油が安いかなど分かってきました。

次は、ドコモの電波対策です。一番近い基地局は、一番塚交差点の南東500mにあるLTE(800MHz帯と1.9GHz帯)タワーです。
iPhoneのiOSの特性で、微弱な5Gの電波を感知すると5Gに繋ごうとするので、原村に居るときは4Gのみへの接続に設定を変更しました。
返信する

コメントを投稿