不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2739回 今週どうなるかな

2015年07月07日 21時53分13秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

天気予報なんかでも言ってますけど、台風が同時に3つ出来てます(汗)

それぞれが影響しあう可能性があるので、今後の進路予想とかも正直あてにならないかもしれないそうな;;;

土曜日おでかけしたいんですけど大丈夫なんでしょうか。。。

何より雨や風がひどくならないことを祈るばかりです…最近九州でも大雨が多かったですし、これ以上雨降るともっと危険ですし;;;

台風同士で潰し合いとかしてくれないかな;;;


それでは今日のV2、録画してたのを見てたらちょっと長めでしっかり。


おととい掃除中に落としちゃった…右手が行方不明でしたがやっと見つかりました☆

しっぽは以前から強度不足で折れて真鍮線で接続してたけどまた折れちゃった;;;

後ハメ加工したばっかりにって感じでしょうか、これから作る方がいるならしっかり接着してマスクしたほうが良いです(汗)




ヒジ関節の隙間埋めとモールド彫り直し完了です☆

まずは表面の段差をなくして、エッチングノコでまっすぐ彫り込んで、ラインチゼルで修正して、紙やすりの端っこで調整して完成っと。

多分サフの段階でフォローは必要そうですけど;;;



手先はまだですが、ここまで表面処理終了です。


手首はディテールアップパーツ置き換えも良いんでしょうけど、武器持つ前提なのでキットのままにします。

他はそんなところかな、そこまで出来れば本体はひとまず終了ですね☆

残るはバックパックと武器、遅くても今月中には表面処理終わらせたいです;;;

ゲームに浮気しなければ早いんですけど、どっちも大事(笑)

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第2738回 こまごま

2015年07月06日 21時33分42秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

最初から調べてたのでわかってたことですけど、twitchの配信した動画は二週間で勝手に消えちゃうんですよね~。

自分でハイライト保存として時間を切って指定すればずっと残るみたいなので、自分で良い感じだと思ったものだけあとで編集して残す感じですね☆

DMC4SEも一周目クリア、変身ゲージ使い放題モードを開放するには都合3周しないといけませんのでそれだけが難点でしょうか。。。

3周目でバージル使うんだし、やっぱり2周目はレディ・トリッシュでやろうかな。。。

ということで今日からは難易度ハードにあたるSon Of Spardaをレディ・トリッシュでやってこ。

毎日だいたい夜10時から11時、twitchでゲーム配信中、現在はDMC4SEですよ~。

シークレットミッションもすべてクリア出来たので、そちらも編集して保存しとこうかな、需要ありそうですもんねー。


V2は少しずつですけど最近楽しいです☆


肩アーマー出来たので、次は腕の処理に入ります~。




ヒジ関節はヒケ防止もあるんでしょうか…なかなか面倒な構造です;;;

1パーツ成型にしてくれれば良いんですけど。



隙間に瞬着塗りたくります(笑)

硬化したらてけとーにペーパーがけして、モールド彫りなおして対処します。

とゆことで硬化促進剤も使ったけど放置っと。





流れるように写真でお送りします(何

ビームシールド発生装置部分ですが、まるで後ハメしてくださいと言わんばかりのデザインなので(?)お望み通りに削りこんで後ハメ出来るようにしました☆

案外隙間が目立たなさそうではあるものの、念のため軸部分はグレー系統とかに塗っておくと良さそうですね。




こちらは1パーツ成型の弊害、ヒケがすごいです(←好きなこと言ってる

しっかり400番でペーパーがけしてヒケ消して、800番で仕上げて出来上がりっと。



肉抜き穴に埋めてたエポパテもさらっと削っておきます。

ちょっと隙間が出来てるかな…また埋めなきゃ;;;


今日はここまで、後ハメ加工は問題なさそうです☆

赤いパーツはエッジが曲面、白いパーツは大体エッジの効いた角ばったデザイン、どこかで間違えて表面処理しそうで不安です(汗)

エポパテで埋めたところとかも空気で出来た小さい穴がありますが、これならサフの時に埋められそうですし、ムリに表面処理にこだわり過ぎずまずは全体仕上げることを目指して進めていこうと思いますー。

腕まで出来ればひとまず素立ち出来ますし、モチベーションアップ出来そうですしがんばります(笑)

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第2737回 少しくらいたまには

2015年07月05日 21時55分48秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

昨日は知人たちとのごはん会、そのうちの一人が結婚するんですってー。

そういうの出席しない主義って言ったら周りからちょっと怒られました(笑)

他人の幸せとか興味ないなぁ…祝福くらいはしますよちゃんと。

私には縁がなさそうですし必要とも思ってないので、なおさら式の出席考えるだけで今から本気で憂鬱です;;;

いろいろ思うところはあるんですけど。


今日のV2、肩はこんなもんかなぁ。




この隙間が気になる…ということで、簡易ではあるんですが上面削って平面にして、1ミリ厚プラ板を切って貼って埋めます。



まずはざっと合わせ目処理とヒケ消しもかねて、400番で表面処理してー。



側面等々少し気になるモールドを0.15ミリラインチゼルで彫り込み。

設定資料によってデザインが少し違うこともあるんですけど、今回は丁寧に作るつもりで作業してますが形状変更とかはあんまりしない方針なので、このままでいきますー。



続いて800番で表面処理して仕上げっと☆



ここはやや強引に広げればやはり後ハメ出来ました。

ダメだったらどうしようかと思ってましたけど(汗)



白いパーツは一度はめると外しづらいので、破損防止のためにも完成直前まで外しておこうと思います~。



今日はここまで、肩アーマー完成です☆


今回は少し刺激を…と思ってネットで他の方のを調べてみたんですけど、ディテール作り直ししてらっしゃる方々すごいですよねホント;;;

やっぱり私にはオリジナルデザインであれこれするのはセンスなさすぎだと逆に凹みます(汗)

基本に忠実に丁寧に、という方向でがんばっていこうと思います;;;

見てくださってる方への刺激になるような、何か面白い仕込みとかが出来れば良いんですけどね;;;

…うん、がんばろ。。。

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第2735回 頭部出来上がりっ

2015年07月02日 21時51分21秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

久々でもないですけど模型の気になる話題です。

クレオスの新製品ですが、フデピカリキッドが気になります。

クレオス公式ブログの紹介ページにもリンクを貼っておきますけど、個人的には使い方に関して詳しく書かれてないので不満です。

ブラシエイドとの違いはさすがにメーカー公式では出せないでしょうし(汗)どういう使い心地かはすごく気になるので、機会があればレビューしてみよっかな。

最初に「塗装前に洗浄してほしい」と書いてあるのに、塗装後の筆の汚れが落ちてリンスされるけど「再度塗装するときは水洗いして乾燥させてから使って欲しい」…つまり、塗装前に洗浄しても水洗いして乾燥させてからだったら、すぐには使えないんじゃ。。。

マスキングゾルが付かないのは良いんですけど、それはフデピカリキッドで洗浄後水洗いしてるの?とか、大事なところがないような気が…。

あとはかなり強力そうな溶剤にも見えるので、筆のダメージとか何度も使えるかとか、疑問がたくさん湧いてきて、これは私のためのような道具じゃ(←

買う機会と、使う時間があれば…もうすぐ落ち着くと思うんですけど;;;


気になる道具にテンション上がりつつ、今日のV2は頭部出来上がり☆


バルカン砲口は0.6ミリドリルで開口しておきました。

多分ジャストサイズは0.7ミリっぽそうですけど、タミヤの細いの5本セットは0.6の次0.8なんですよね;;;



フェイス部は彫り直しと、アゴの赤い部分は上が細くなるように?調整。

ど真ん中を縦向けにラインが入ってる、珍しいデザインです。





アンテナは安全用フラッグが大きめ、さらに先端ほど分厚くなるという不思議な?形状です。

小型MSに小顔の流れでパーツ小さいのに;;;




が、がんばりました;;;;;;;;

デザインナイフで先端ほど薄くなるように調整、さらに正面から見た時に先端とがってるように左右から慎重にペーパーがけして調整しておきます。

折れたらパーツ請求なので、反対側から指でもプラ板でも良いので、補強材になるようなもので抑えながらやるのがポイント?



小さい白いアンテナも、同じく先端ほど…黄色い方よりとがり過ぎかな(汗)





ちょっと目つき悪いのが気になるんですけど、頭部完成です☆


キットの中でもパーツの大きさの割に異様にモールドが細かいので、集中力使うパーツです(汗)

同じ作業される方はパーツの破損とか刃物の破損とかに気をつけて、慎重に作業しましょうね~☆

細いドリル刃とかラインチゼルとか、力の入れ方間違えると簡単に折れちゃいますし、そういう意味では工具の使いこなす練習には良いのかな(プラス思考

次は腕、まずは肩からかなぁ。

あ、サイドスカートのモールド作り直しやんなきゃ;;;


と、今日もPC向け告知、このあと11時くらいまでDMC4SEをtwitch私のページで配信します。

今日はミッション14?15?くらいからですっ。

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第2734回 彫り直す

2015年07月01日 22時08分00秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

新幹線の自殺した人ですが、年金額が少なくて不満だったのが原因だとかって…少なくとも現役世代は払った分戻ってくる保証すらないわけで一気に評価下がりまくりですが(汗)

どうして新幹線選んだのかってのは疑問ですけどね。

リュックからポリタンク出されたとなると、荷物検査でもしないとわからないでしょうし;;;

不安になっても仕方ないですが、どうにも出来ないもんなぁ。。。


今日のV2、とにかく彫り直します。


側面にある長細いところも四角いところも、0.5ミリラインチゼルで彫り込みました。



細いラインは0.15ミリのラインチゼルで彫りなおしてー。



まだ彫り直すところまでしか進んでません(汗)


今日はここまで、かなりモールド多いデザインでした;;;

後はバルカン砲口の開口だけしておいて、ペーパーがけして曲面の調整してヘルメットは出来上がりっとこかな。

フェイス部とアンテナの調整が残ってますけどー。


そういえば今日は一秒長かったんですよね、ないはずの8時59分60秒があったとか。

その時間長くても…そうですね、学生さんは今日は一秒授業が長くなりましたし、お仕事の方ももちろん一秒長かった分疲れたでしょうか(←

…実際何も変わらないんですけど(汗)

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第2733回 胴体までー

2015年06月30日 22時39分37秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

今日はちょっと遅くなっちゃった…夜更かし防止のためには切り上げて早く寝たいけどゲームしたいなぁ(笑)

それにしても今日は良くない事故というより事件でしょうか、今の情報によれば新幹線内で焼身自殺した人がいたんだそうな。

何より新幹線の走行中を選んだ時点で何かしらメッセージ性を感じますけど、ちょっと思いつかないですね;;;

直前の行動の証言を見ると、自分は必要ない人間だって感じてたけど記憶に残りたいみたいな感じ?

ただ別に亡くなった方が一人いらっしゃるそうなので、結果的には良くないかなぁ。

今後どれくらい詳細がわかるかわかりませんが、謎は深まるばかり(?)。。。


今日のV2、さくっと胴体仕上げます。


黄色のV字付け根の青い部分ですが、枠が広すぎるので写真右みたいに気持ち薄くなるように調整しておきました。




キットのままだとC面残ってたので、先端が少しとがってるような感じになるように調整っと。

黄色だけ削ると下の青いパーツが出っ張るので、微調整しながら仕上げました。



他は特に何もなく、胴体完成っと。



うまく影出ないので暗いですけど…側面コの字の部分を少し彫り込んで今日はここまで~。


頭部は一段落ちのモールドとかが多いので、慎重に進めていこうと思います。

大きさ的にちょうど合う道具もなさそうですし…0.5ミリのラインチゼル辺りが上手に使えると良さそうかもー。

今日は控え目そんなとこ、雨で窓開けられなくてちょっと暑いです;;;

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第2732回 下半分完成

2015年06月29日 21時29分01秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

ギリシャがユーロ離脱の可能性まで出てきて、景気にどれくらい影響出るんでしょう。

そんなに詳しくないのですごいこと言えないんですけど(汗)

ヨーロッパはちょっと行ってみたいなぁ、ドイツでソーセージとかイタリアでパスタとか食べるものと現地のサッカー見に行きたいのと、まぁそれくらいです(笑)

基本的には遠出は嫌いです(何


それでは今日のV2、サイドスカートの処理完了…だと思います。


隙間や穴を埋めて、ペーパーがけして裏面完成です。

モールドは作らなくて良いかな、ほとんど見えなくなりそうですし。



サイドスカートはヴェスバーなわけですが、中央の分割ラインっぽいモールド部分から横に開く構造です。

なので隙間があくほどしっかりほり込んでも良いかもですけど、表側は0.3ミリ、裏側は0.15ミリラインチゼルで彫り直すことにします。



出来ましたー☆





大きな調整要素はモモの延長とアンクルガード周辺の調整くらいですね~。




サイドスカート上部側面に四角い黒い穴を作るかどうかですが、今日は少なくとも気が向かないのでスルーで(笑)

明日気が向けばやりますが、気が向かなかったらこのままで(←


やっと下半身完成です…思ったより時間かかりますね;;;

微調整が多いのと、ほんの少しの改造と、モールド彫り直しがメインなのでゆったりペースです。

胴体は特に問題ないですし、胴体やって頭部やって腕やって、バックパックに武器…おおぅ、まだまだあります(汗)

ちょっと疲れ気味なので、怪我しない程度に少しずつ進めていきますのでゆるりとお付き合いくださいね☆


それと、夜10~11時くらいまでtwicthの私のページでまだまだDMC4SEプレイ中です、とちゃっかり宣伝入れつつ今日はおひらきー。

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第2731回 うまくいかない感じ

2015年06月28日 18時50分33秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

少し予定外の用事もあったので昨日はおやすみでした。

年に一回の片付けて数を数える作業関連、完全にまとめきるまでもう少しかかるでしょうし今週は辛そうかも;;;

あとtwitchですが、今日はさっきも少しやってみたんですけど60FPSで配信テスト中です。

朝からネットワークの調子がおかしい?と感じることがあったんですが、さっきプレイしてたら途中で配信が切断されてしまってたようです;;;

なのでルーター再起動してみましたが、今日いっぱいは60FPSでやってみる予定です~。

あ、FPSって簡単に説明しておくと、ここで言うのは一秒間に画面が60回切り替わってる、フレームパーセコンドって意味ですよんー。

多いほど滑らかに見えるので、上げられるなら上げたいところですけど、重くなるので悩みどころ?

見れへんわ!って方いらっしゃいましたら、一言ご協力ください

ということで恒例私のページにリンク!平日は夜10-11時、お休みの日は不定期プレイ中です。

(夜追記:FPS60で配信してると50分前後経過時に突然落ちるんでしょうか、二回続いたのでFPS30に戻しました)



模型もしっかりお休みブースト、今日のV2もうすぐ腰以下完成でしょうか。



いろいろ試してみたんですが、写真したくらい、0.5ミリモモで延長してみようと思います。




あんまり伸ばすと、隙間から見えた時にモモが長すぎるように見えてしまうんですよね;;;

正面は装備が多くてボリューム過多なんですけど、他の角度から見えた時に結構目立つみたいでした。



白い装甲のパーツだけを接続するイメージで、0.5ミリプラ板を挟んで接着してしまいます。

ただモモ付け根とモモの接続パーツあれこれも影響出るかも?




ぐるっと囲んで、内側のパーツをはめられるように削りこんで準備完了です。



接着してヒザ関節のパーツに接着剤が回らないようにすぐ外して、こんな感じ。

さっきのポリパーツ周辺、固定がっちりしとけば良かったみたい。。。。。



気を取り直してさっと整形、0.5ミリと瞬着の厚み分で実質1ミリ弱ほど延長(笑)



反対側は学習したので、もう接続するパーツごとしっかり固定してしまいます。



うーん、しょうがないと言えばしょうがないんですが、瞬着の気泡とかで隙間ができやすいですよね;;;

歯ブラシとかで隙間の粉を出して、瞬着塗って表面処理を繰り返して綺麗にしていきますー。



両方できました☆



実際誤差の範囲でしょうか(苦笑)

少し足が長くなりました☆



残るはサイドスカート、肉抜き穴埋めのために盛ってたエポパテを削っていきます。

デザインナイフ太い方の平刃を使って削ると平面で良い感じ☆

なんですが、片方剥がれちゃいました;;;

やっぱり油分とか離型剤とかが残ってたのかな…超音波洗浄器を絶賛検討中、今の狙いは東芝のTKS-210ですね。

取り外し出来ると便利そうなんですけど、実機を見てから決めたいところ。



あと隙間も…これは単に私が綺麗に埋めきれなかっただけなんですけど(汗)



広い部分はプラ板破片を入れつつ、瞬着で隙間やら埋めておいて今日はここまでー。


十分時間は置いたもののエポパテの隙間はずーっと昔からの悩みなんですよね;;;

どうもうまく使いこなせてなくて、どうしても隙間が出来てしまいますし;;;

原因はわかってるつもりです、パテを少量とって盛って、またパテを少量…を繰り返すと、密着しきれなかった部分に空気の隙間が出来てしまうのが一番の原因かな。

今回はそう思って出来るだけそうならないようにしてたんですけどー。

ま、しょうがないので瞬着でリカバーしていきましょ☆

残るはサイドスカート、これで腰下完成なのでがんばってこ。

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第2729回 簡易ひっさつ!

2015年06月25日 21時59分46秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

今日は特になかったっけ…九州の大雨心配です;;;

明日はその雨が関西に来るようで、ひどいお天気にならないと良いなぁ;;;

暑さもそうですし、最近ブログの更新落ちてる方とかいつもコメントくださってた方が音沙汰なくなると心配ですし。。。

あ、催促してるわけではないんですけど、便りがないのは元気な証拠という言葉もないわけでは。。。


暑さに負け気味になりつつ、今日のV2です。


さぁ股関節どうしましょうですが、昨日言ってた通り一番手のかかりにくい方法でいく予定です。



ポリパーツを置き換えようと思ったんですが、片方だけの軸タイプだったので悩みどころ。。。




強度的には辛いところではあるんですがそんなに動かすわけじゃないし。。。

ということで、3ミリ軸用のキット付属ポリパーツをいかすべく、3ミリボールジョイントを使おうと思います。



結構奥まで入るので、それだけ注意っと。



もう後には戻れません(笑)



2ミリドリルで貫通させてー。



3ミリボールジョイントを差し込んで、こんな感じでいけそうです☆




大体見てみたところ、隙間を1ミリほど作ると良さそうなので、1ミリ幅マステを巻いて準備しておきます。




そのままだとすこし不安?ということで、補強代わりに中央で1ミリ真鍮線を使ってつなぐ感じにしてみました☆



おおぅ、接着して気づいたんですが…アクションベース差し込む穴埋めちゃったorz



今更どうしようもないので気を取り直して(汗)

中央の穴には瞬着を、左右のスペースにはプラ用流し込み接着剤で完全固定しました。



どきどきわくわく。



モモをマステで固定したところ…んー、まぁまぁ開く?



そんなにしっかり足をハの字に広げたいというわけでもないので、後ろ側を少し削りこんでっと。



問題ない程度まで広げられるようになったので、これで完成にします☆


保持力不足はボール側がプラなので、そちらにうっすら接着剤でも塗ってごまかしましょう(笑)

普通に立たせるだけなので特に問題ないんですけどね~。

股関節は案外さくっと完成、次はモモの延長する長さ調整かなぁ。

予定では1ミリだったんですけど、0.5ミリでも良いかな…ちょっと比べてから決めようと思います。

そこが出来たら下半身まで完成ですし、なんとか頑張ってみましょー。

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第2728回 たまには良いかな

2015年06月24日 21時49分16秒 | HGUC V2アサルトバスターガンダム

6月と言えば!そうです、税金を払わないといけません(汗)

支払いは家族に頼んでおくとして(←)帰りに必要分下ろしてきて、ついでに気が向いて晩ごはんにけんたっきー(笑)

いつぶりだろ…まぁいいや、久々たまーに食べるとすっごくおいしく感じます☆

ただ最近顔にぶつぶつ出来ちゃうんですよね…ホントのところは油物控えたいのと、土曜日休みが減ってから平日に夜更かししてゲームして睡眠時間短いのも原因かなぁ;;;

でも遊びたいもん!忙しいのは今月いっぱい、来月はもう少しお休みが出来るはず。。。

あと話変わりますが、西武ドームで限定CDはさすがに買いに行けそうにないなぁ;;;

さいたま近くっていなかった気がしますし…ちょー欲しいすごく欲しいで転売ヤーに頼ろうかと少し悩んでみたり。。。

それ自体は良いことじゃないんですけど、半年後とか一年後とかでも良いので受注生産でも良いから売って欲しいなぁ;;;

お休みだったら行こうかと本気で思ってたのは秘密(笑)


今日のV2、難点に到着。


両ヒザまでしっかり処理終了です☆



足の長さを見るのに、ひとまずリアスカートのエポパテを整形します。

平面にはしたものの、やっぱりちょっと味気ないかな;;;



ひとまず外枠だけモールドを作ってみました。

へこんでる空気で出来た穴も埋めないとですけど、あとは斜めにラインっぽいものでも入れとこうかなぁ。



モモはノータッチですがここまで完成です。

以前も確認したものの、モモ周りにいろいろ調整したいところがあるので手を入れてみようと思います☆



ご覧の通り、モモ根本にロール軸があってここでハの字姿勢を取れる構造になってますが…これはかっこ悪いです(汗)

あと、モモを少し長くしたいんですよね、アサルトパーツ・バスターパーツのせいでヒザ下が長く見えるというかヒザ上が短く見えてしまうというか。



長さについてはこの接続部分で1ミリプラ板でも挟んで延長しちゃえば良さそう~。

ただ股関節軸は軸+ポリパーツなんですよね;;;



ムリな改造はしたくないしサクッと出来たら嬉しいんですけど…ボールジョイントに変えられないかな、変えたいなぁ。。。


今日はここまで、エポパテの整形久しぶりで手間取っちゃいました(苦笑)

受け側を軸受けからボール受けに変更するとなると結構な大掛かり改造になっちゃうし…でもそれくらいしないと、股関節の保持力と姿勢キープからいくとちゃんとやっとかないとダメでしょうし。。。

強度は不安ですが、一応裏ワザ的な乗り切り方は検討中です。

シルエットの肩接続でやった方法なんですけど…あったあった、この方法で行けそうな気がするんですけど保持力大丈夫かな;;;

実際やってみて、ダメだったらしっかりしたものを作り直すことにして、まずは手を動かしていこー☆

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