MGヘルカスタム2回目分はサフまで出来ました☆
写真でも変化ないので…今日はスルーして別の内容です。
PSPのスパロボZII破壊編、1週目クリアしました(笑)
なので、個人的レビュー的なことでもします~。
ネタバレたくさん、今日は(書いてる今の気分では)他のことは書かないので、ネタバレ気になる方はよそ様へどうぞ~。
まずおおざっぱに。
全50話でラスボス、途中分岐があるのでそれを含めると70くらいにはなるかなぁ。
内容は、数十年前に起きた次元震によっていくつかの世界がくっついた!らしく、月が2つあったり、日本が2つある(マジンガー系の世界観とコードギアスの世界観を並存させるためみたい)などなど。
それと同時に怪獣的なのがたくさん出たりする(いわゆる作品オリジナルの流れに付随)、世界が3分割(ダブルオー的な流れでおおよそAEU、ユニオン、人革連)、みたいな感じでした。
途中いつだっけ…20話ちょっとくらいか30話くらいで、PS2のスパロボZで出てたキャラが、これもまた起こった次元震の影響で飛ばされて来ました。
別世界を破壊してきた暑苦しいのがこちらの世界に来て、それを倒しておしまいって流れ。
序盤はとにかくさっぱり無理やり感が多いですが、後半いくつかのストーリーのボスを追う流れで強引につじつまがあうような?
グレンラガンのカミナ、ダブルオーのロックオンは死にます、原作通り。
(今回、離れるキャラのユニットの改造費は離れると戻って来ます。そのかわり離れてまた戻ってくるのは改造そのまま。)
システム的には(私はやってないので調べた文章からですが)PS2のスパロボZの小隊制をなくしたもののようです。
難易度的にはどうなんでしょう…アドバンスのスパロボOG1かその前後くらいかなぁと思います。
武器を改造しておかないと辛いところがいくつかあったり、強制出撃の機体が改造されてないとかなり辛いところもありました。
あと、回復系パーツは1ステージで1回しか使えないものの、なくならないので便利☆
空中に浮いてる機体は、毎ターン開始時にEN10消費+自然回復5で毎ターン5ずつ減っていくという謎システムなので、今回はとにかく全部地上に降りることからステージが始まります(笑)
主人公については賛否両論出る…かもしんない。
突然借金取りから追われて始まり、そこに怪獣襲ってきて、近くの研究所に入って元軍人をアピール、試作機に搭乗。
終始借金とかお金に関する話が中心な、スパロボ主人公には少ない大人なキャラかも。
登場一言目は「金がない…」
1週目クリア時点でのSRポイント(いわゆる熟練度)は7か8くらい、ほとんどとってません。
序盤ぼちぼちとってましたが、このままだとやや辛いかも;;;と思って途中からスルー。
最終レベルも、一番高いもので50少しくらいでした。
で、オススメキャラみたいなのは…実際意外とないんですけど。
主人公ユニットはそれなりで、まぁ確かに避けるし、それなりに装甲もあるんですけどなんかもうひとつ足りない感じがあります。
あった!ボトムズより参戦、キリコの乗るスコープドッグがやばいです。
サイズSに運動性トップクラス、ほっといても避ける今回の最強クラスユニットのひとつじゃないかなぁ。
とりあえず運動性を上げるのと、あと全武器弾薬必要なので、武器を改造出来るまではカートリッジ装備させたり、キリコにBセーブを覚えさせると吉。
スーパー系は、おおよそ全部通して使えるのはマジンガーZくらいでしょうか。
今回は新バージョンから参戦してるので、雰囲気が大分違うので注意~。
途中PS2参加組みが入るとバランス崩れます。
ストフリ改造してキリコ、主人公とつっこめばかなり楽に。
改造すべきユニットとかは、やっぱり強制出撃に注意です。
何より注意はゴッドマーズより参戦、ガイヤーでしょうか。
反陽子爆弾搭載のため、この機体がやられると即ゲームオーバーなので、装甲とHP上げること必須。
5回前後出撃があるのでそれなりに育てる必要アリかも。
あと、DXを除いて単体の最大攻撃力あるので普通に育てても良いと思います。
撃墜数70でエースですが、超能力が超A級超能力になりSP回復等もつくので終盤は主力に。
あとはマクロスFより、アルト機のみで、他のスカル小隊はスルーしてもいいみたい。
運動性を上げて避けられるようにしておいたほうが良さそうでした。
それとダブルオー系かなぁ。
ダブルオー1期と同じ感じで、GN-Xたくさん相手して、金ジム大の相手して、金ジム中身と戦うという3段構成のひどいステージがありました。
一機でもやられると終了になるので、運動性あげたり装甲上げたり、さらに武器改造しとかないと2段階目でかなり辛いです。
ユニットを4機とも半分程度に改造するか、トレミーの装甲とHPをかなりあげるか必須。
正直やった感じでは、推奨じゃなくて必須の領域でした;;;;;;
ラストステージは、マップおよそ中央に自軍出撃、全方向をバリア持ちの怪獣たーっくさん、ラスボスは思ったより弱いみたいな状況でした。
とにかく序盤から必殺使いまくるなりして数を減らさないと、戦艦狙いで一気に来るのでかなりやばめです。
ラスボスは能力ダウン系は全部ブロックされるので、脱力+分析かけて、ボコボコにすれば終了です。
ライフいくつか見るの忘れた…22万(難易度ノーマル、改造1段階)、しかも変身パワーアップなしというお粗末さ。
ボスが出るまでのザコ…とは言えないザコの群れが今作屈指の難易度になると思います。
ダブルオーのステージもなかなかひどかったですけどね☆
(ラスボス情報追記:ラスボス登場直前に選択肢があり、それによってラスボスのライフ変わります。「何のために戦うか」という質問に対し「平和のためor強い敵と戦う+実は嘘」を選んだ場合には18万に、「強い敵と戦う+マジに決まってるだろう」で22万みたい。)
最後にクリア特典~。
資金、PPは2週目で50%、3で75%、4以降100%引き継ぎです。
PPは全キャラ合計平均ではなく、各キャラ固定みたいで、育てたキャラは次の週もたくさんあるという感じ。
改造段階は4週目以降は15段階になる、と書かれてるので、多分強制っぽそう。
なので難易度はSRポイント(熟練度依存)のようです。
それと、撃墜数のみ引継ぎなので、開始即主人公はエースなんてことも(2週目1話で確認)。
エンディングというエンディングはあんまりなくて、一通りのキャラがその後どうしていくか、みたいなのをざっと流してスタッフロール。
で終わりじゃなかった!
次回再生編かみんぐすーん!なつなぎの話+予告編的なのが流れます。
この一連は一見の価値あり☆
ということで、スパロボZIIは今回の破壊編、次回発売の再生編に続くっと。
データ引継ぎではなくて新規なので、話がつながるだけ…のようですが、セーブデータはとっといた方が…と考えるのは普通ですけど。
(ここも追記:再生編、は正しくなくて、正確には「再世篇」になってました)
総じてオススメ具合は…ややスパロボ経験者向け、気持ち難易度高めかな。
ふー、たくさん書いた(笑)
1週間かからずにクリアするのはまぁそれとして、ちょっと睡眠時間削りすぎ;;;;;;;;;;;
ヘルカスタムの塗装もやりつつですが、今日は早く寝ようorz