不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第3718回 複雑な面構成

2018年09月27日 21時45分39秒 | アオシマ1/48 レーバテイン

ちゃんと毛布出しました(笑)

一気に寒くなってきて体温調節がなかなかしんどいですね;;;

今日は朝もしっかり暖かく寝れましたが、一方でお昼間は暑くなる時間帯もちょっとあって、やっぱりしんどいですね(汗)

脱ぎ着出来る服装で、ぼちぼちならしていきましょう☆

それでは今日のレーバテイン、ヒザ下開始です☆


大きく分けてスネ部分、足首、足先、そしてヒザ前にあるアーマー兼武装となります。

足首の可動範囲が気になるのは置いといて、まずはさっと処理していきましょ。


なかなかヒザ側面辺りの形状が複雑でこまりました;;;

しっかりエッジも立てつつですが、微妙にうねってる?まっすぐな面ではない?ので、超硬スクレーパーではダメな部分もありまして。

エッジ立てはやはり超硬スクレーパーが良い感じですが、基本的にはリタックスティックを使用したヤスリがけでした☆


赤いカバーをつけてこんな感じっと。

上面少しアールがかかってるんですが、形状的にまっすぐの方が良いのかな…好みですが、とりあえず曲面のまま仕上げます。


後ろ側の段落ち部分も順当に処理です。

下の方に一段落ちてるっぽいところがあったので、しっかり落としてスジ彫り入れて、別物感出しておきました☆


ヒザ側なんですが、内側がかなり気になるんですよね;;;;;;;;

赤いカバーのピン受けが出っ張ってるのに周囲は一段落ちて空洞になってまして。。。

目立ちそうかなぁ、削って埋めたいんですが、それをするとヒザ関節のパーツとの間にかなり大きい隙間ができちゃうし。。。

悩み中です;;;



前側はヒザ関節のパーツを動かした時に、たまにぶつかります。

軸受が少し余裕がある?のが原因ではあるんですが、とりあえず見えなくなる位置なので、スネ側パーツの前側を大きく削り込みました。

これで干渉しなくなります☆


左側面途中まで仕上げて、今日はここまでー。

複雑な面構成のパーツって、処理こそものすごく手間がかかるんですが、しっかり処理出来るとすごく見栄えが良いんですよね☆

ディテールアップにも負けないくらい、エッジを立てる作業はキャラクターものでは重要な作業だと思います。

ただ面倒なので、時々しかしっかりはやりませんけど(笑)

まずは片足分しっかり仕上げましょう☆

コメント
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