子どもたちが数字を覚えて
それをきかせてくれます
確実に1と2は分かっている様子なのですが
その先はあやふや
一緒に数えると10までは
それなりに言えるのですが
意味は分かっていないようです
そんな数字の知識よりも
目の前のおいしい食べ物の方が
子どもにとっては重大な関心ごとのようで
両手に柿を持って食べている子供を
苦笑いしながら眺めていました
それをきかせてくれます
確実に1と2は分かっている様子なのですが
その先はあやふや
一緒に数えると10までは
それなりに言えるのですが
意味は分かっていないようです
そんな数字の知識よりも
目の前のおいしい食べ物の方が
子どもにとっては重大な関心ごとのようで
両手に柿を持って食べている子供を
苦笑いしながら眺めていました