(design/Ryuichi Yamashiro 1954)
木の集まりは、どれぐらいを林といい、どれほどから森と知覚するのだろう。
森田さんと林田さんと木田さんと、名前を隔てた田んぼのある風景はどれくらい違うのかと想像してみる。
そして西田哲学の、「森は木の集合であって之を分かてば森なるものがない、社会も個人の集合で個人のほかに社会という独立な存在はない。」という言葉の連想に至る。
シンプルな着想ながら人の想像と連想を呼び起こすも、作品のもつ「力」だとおもう。
そういえば、日本の苗字などでも着想ものが色々あることをついでに思い出した。
例えば、漢字の「十(じゅう)」と書いてなんと読むか?
読みは「つなし」さんだという。
つまり、ひとつふたつみっつよっつ・・・ここのつ、とおで、十だけ「つ」がない。
木の集まりは、どれぐらいを林といい、どれほどから森と知覚するのだろう。
森田さんと林田さんと木田さんと、名前を隔てた田んぼのある風景はどれくらい違うのかと想像してみる。
そして西田哲学の、「森は木の集合であって之を分かてば森なるものがない、社会も個人の集合で個人のほかに社会という独立な存在はない。」という言葉の連想に至る。
シンプルな着想ながら人の想像と連想を呼び起こすも、作品のもつ「力」だとおもう。
そういえば、日本の苗字などでも着想ものが色々あることをついでに思い出した。
例えば、漢字の「十(じゅう)」と書いてなんと読むか?
読みは「つなし」さんだという。
つまり、ひとつふたつみっつよっつ・・・ここのつ、とおで、十だけ「つ」がない。