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「汝、盗むなかれ」
神が申せと命じたモーセの十戎のひとつである。
グレゴリー・マンキュー博士の経済学で謂うところの10大原理の一つに「人々はトレード・オフ(相反する関係)に直面している」というものがある。何かを手に入れるためには何かを諦めなければいけない、そこには数多くの社会的経済的活動が含まれている。
そして手に入れたものは見えるものも見えないものも含めて「所有」といわれる。社会的正義とはその所有権を認め担保することでもあろう。
他人の所有権を否定することはつまり盗むことである。
汝盗むこと無かれ、は宗教的な倫理観と経済的な価値観を併せ持っているようだ。
つまり、所有権の否定には、国家による強奪、他人による窃盗や詐欺、他国による侵犯と言った一切合切を含んでいるということで、何かを手に入れるために何かを諦めることのない行為は、ところで倫理的にも経済的にも「停滞と破壊」を自ら招くものである。
とわたしは勝手に思っている。
「汝、盗むなかれ」
神が申せと命じたモーセの十戎のひとつである。
グレゴリー・マンキュー博士の経済学で謂うところの10大原理の一つに「人々はトレード・オフ(相反する関係)に直面している」というものがある。何かを手に入れるためには何かを諦めなければいけない、そこには数多くの社会的経済的活動が含まれている。
そして手に入れたものは見えるものも見えないものも含めて「所有」といわれる。社会的正義とはその所有権を認め担保することでもあろう。
他人の所有権を否定することはつまり盗むことである。
汝盗むこと無かれ、は宗教的な倫理観と経済的な価値観を併せ持っているようだ。
つまり、所有権の否定には、国家による強奪、他人による窃盗や詐欺、他国による侵犯と言った一切合切を含んでいるということで、何かを手に入れるために何かを諦めることのない行為は、ところで倫理的にも経済的にも「停滞と破壊」を自ら招くものである。
とわたしは勝手に思っている。