(広告/岩波書店)
商品やサービスを分類したり派生させたりするひとつの技として、
原型(アーキタイプ)、類型(プロトタイプ)、典型(ステレオタイプ)に分けて考えてみるというようなことがある。
例えば「甘い」という原型において、類型が「チョコレート」であれば典型は「板チョコ」、類型が「あんこ」であれば典型は「大福」、類型が「バニラ」であれば典型は「アイスクリーム」という具合である。
言葉にもそんな側面があるのではないか?という疑念が浮かんだ。
原型が「謝る」ということに対して、類型が「欺く」か「卑下する」か「重大な身の危険」でなければ、「謝罪」というステレオタイプにはなかなかならないように思う。そんな馬鹿馬鹿しい思いである。
というようなことで、私はこの辞典を思わず買ってしまった。
商品やサービスを分類したり派生させたりするひとつの技として、
原型(アーキタイプ)、類型(プロトタイプ)、典型(ステレオタイプ)に分けて考えてみるというようなことがある。
例えば「甘い」という原型において、類型が「チョコレート」であれば典型は「板チョコ」、類型が「あんこ」であれば典型は「大福」、類型が「バニラ」であれば典型は「アイスクリーム」という具合である。
言葉にもそんな側面があるのではないか?という疑念が浮かんだ。
原型が「謝る」ということに対して、類型が「欺く」か「卑下する」か「重大な身の危険」でなければ、「謝罪」というステレオタイプにはなかなかならないように思う。そんな馬鹿馬鹿しい思いである。
というようなことで、私はこの辞典を思わず買ってしまった。