南無煩悩大菩薩

今日是好日也

無言の行

2019-01-03 | 有屋無屋の遍路。
(photo/source)

無住和尚の短編集に「沙石集」なるものがある。

そのなかの「無言上人ノ事」の一節に、「無言の行は無言の行である」と説明すればすなわちそれは「無言の行」ではなくなったと説く。

「無言上人ノ事」とは、ある山寺に四人の上人があり、共に座を並べて七日間の無言の行を始めたが、夜更けて灯が消えようとしたとき、まず下座の一人が承仕に火をかき上げよと口を開き、ついで次の一人が無言の道場にあってものを言うなと口を開き、第三の座の一人がこの二人を指して、二人ともものを言ったとして自分自身も口を開き、最後の一人も自分ばかりはものを言わなかったと、口を開いてしまうことを云う。

-引用/古田紹欽「仙厓」より

無いとすれば在ることへの欲望に囚われ、在るとすれば無いことへの執着に捕われる、哉。

無言に(言葉を見出せば)言あり、無音に(調べを聞き取れば)音あり、乎。

Silent Performance - John Cage - 4'33 - JOKES
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一壷春

2019-01-03 | つれづれの風景。
(photo/source)

桜は桃を待たない、桃は梅を待たない、梅もまた山茶花を待つことはないだろう。

誰を悲しむでもなく蝉は鳴く。誰を励ますでももなく蝶は舞う。

蝉に励まされ、蝶に安らぐ時、ちいさいわたしのこの春はもう初まっていた。

誰も追わないし待つこともない。一壷のなかの春。

Melancholy of Shamisen
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オノマトペ

2019-01-02 | 世界の写窓から
(gif/source)

「もうへとへとだ」「もうくたくただ」より疲れているのは?

擬音語、擬態語の総称「オノマトペ」の研究者によると、

「へとへと」は困り果てることを意味する「へとる」が語源で精神的、肉体的に耐えられない様子。「くたくた」は背広のようにピンと張りがあったものが崩されたさまだという。

「おなかがすいてクタクタなのに、お母さんはハブハブさせてくれず自分だけパクパクして、モグモグしたくてたまらない私はもうヘトヘトだ」

こんな使い方でもいいのだろうか?

年初であるからにして「しゅっと」するはずが「てぃっぷたぽてぃっぷたぽー」のわたし。

Salut Salon "Ievan Polkka"
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年の初めの御芽出度に

2019-01-01 | 日日是好日。

遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん、遊ぶ子供の声きけば、我が身さえこそ動がるれ。

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