4/11のバネ
小学生には宿題記録ファイルを渡した。
「宿題どこだかわからなかったから、やってきませんでした」、なんて言い訳は通用しませんよ。 ファイルなくしたって、第二の言い訳でかわしてきても、それは認めないからね。先に言っておきます。
小4算数
大きな数を学習。漢数字を算用数字に直す時ミスが多くなります。少し時間をかけてマスを使って説明した。理解はできたけど、定着していない。次回はテスト形式でもういちど学習し定着を図ろう。
小5算数
小数を学習。10倍、1/10倍するとき、小数点の位置を移動する点がどうもうまくいかない。移動した結果、00.5や15.320と表記してしまう。小4の大きな数と同様に、0の処理が難しいのですね。
中1
テストが終わった気になっていたら、中1数学がまだ残っていた。こちらは忘れていても、生徒はすっかりその気で、張り切って入室してきた。
テストを終え、残り時間は英単語習得法を伝授した。法と言っても、なんてことはない。声に出しながら書く。それもアルファベットを言いながら書く。こうするとフォニックスが身に付きます。半年もすれば、音声からスペルがわかるようになるから、だまされたと思ってやってごらん。
40ほどの単語発音練習し、それの書く練習は宿題にした。
中3
数学の最初は計算が続きます。だから少し頑張れば、テストの点数あがります。中2までで成績低迷している人でも、中3数学で上位に躍り出て、それで学習に勢いづいた例はたくさんあります。そうなるといいですねー。だから今日は数学の先取り学習に全勢力つぎ込みました。とにかく少しでも先へ進めておきたい。少しでもクラスメートより先をやっておいて、余裕もって学校の授業に参加させたい。数学が突破口だから。
小学生には宿題記録ファイルを渡した。
「宿題どこだかわからなかったから、やってきませんでした」、なんて言い訳は通用しませんよ。 ファイルなくしたって、第二の言い訳でかわしてきても、それは認めないからね。先に言っておきます。
小4算数
大きな数を学習。漢数字を算用数字に直す時ミスが多くなります。少し時間をかけてマスを使って説明した。理解はできたけど、定着していない。次回はテスト形式でもういちど学習し定着を図ろう。
小5算数
小数を学習。10倍、1/10倍するとき、小数点の位置を移動する点がどうもうまくいかない。移動した結果、00.5や15.320と表記してしまう。小4の大きな数と同様に、0の処理が難しいのですね。
中1
テストが終わった気になっていたら、中1数学がまだ残っていた。こちらは忘れていても、生徒はすっかりその気で、張り切って入室してきた。
テストを終え、残り時間は英単語習得法を伝授した。法と言っても、なんてことはない。声に出しながら書く。それもアルファベットを言いながら書く。こうするとフォニックスが身に付きます。半年もすれば、音声からスペルがわかるようになるから、だまされたと思ってやってごらん。
40ほどの単語発音練習し、それの書く練習は宿題にした。
中3
数学の最初は計算が続きます。だから少し頑張れば、テストの点数あがります。中2までで成績低迷している人でも、中3数学で上位に躍り出て、それで学習に勢いづいた例はたくさんあります。そうなるといいですねー。だから今日は数学の先取り学習に全勢力つぎ込みました。とにかく少しでも先へ進めておきたい。少しでもクラスメートより先をやっておいて、余裕もって学校の授業に参加させたい。数学が突破口だから。