5/12のバネ
【本日の合体漢字】
「いいちむどりっとう」
小6が中3に出題。中学生合体漢字に慣れていないのと、頭堅い?やっと全員クリアしました。
公立中2クラスが連立方程式に入ったので、ラスト問に連立方程式の計算を出題。
解答はどちらも分数です。
すると、生徒曰く「変な数になっちゃうんですけどー」と言ってなかなか採点に来ない。解き出された数字が整数なら自信もって大手を振って採点に来るのに、分数が導き出された途端、「変な数」だから間違っている気になってしまうみたいです。
答えが整数だったら「いい感じ」なんだね。
中の上クラスの入試問題になると、「変な数」が答えであること普通だよ。「変な数」でも慣れないといけませんね。
結局、「変な数」の正解になかなかたどり着かず、最後時間切れで残った生徒をチェックすると、途中の引き算とかけ算間違えていました。「変な数」で計算続けていると不安とか不信を潜ませて計算進めるから、変なところでミスするんだね。
次も変な数で攻めるよ。
【漢字解答】
「倒」
【本日の合体漢字】
「いいちむどりっとう」
小6が中3に出題。中学生合体漢字に慣れていないのと、頭堅い?やっと全員クリアしました。
公立中2クラスが連立方程式に入ったので、ラスト問に連立方程式の計算を出題。
解答はどちらも分数です。
すると、生徒曰く「変な数になっちゃうんですけどー」と言ってなかなか採点に来ない。解き出された数字が整数なら自信もって大手を振って採点に来るのに、分数が導き出された途端、「変な数」だから間違っている気になってしまうみたいです。
答えが整数だったら「いい感じ」なんだね。
中の上クラスの入試問題になると、「変な数」が答えであること普通だよ。「変な数」でも慣れないといけませんね。
結局、「変な数」の正解になかなかたどり着かず、最後時間切れで残った生徒をチェックすると、途中の引き算とかけ算間違えていました。「変な数」で計算続けていると不安とか不信を潜ませて計算進めるから、変なところでミスするんだね。
次も変な数で攻めるよ。
【漢字解答】
「倒」