6/12のバネ
【合体漢字】
「ふごんふごん」
小6男子からの出題。
国語読解問題が苦手という生徒。
理解力は高いので意外。木曜の長時間クラスにやってきたので、読解力を確認した。すると文章を味わっていないことがわかった。受験テクニックは知っていた。文をデジタル式に読んでいる。しかしそれではつまらないでしょ。例え入試やテスト問題とはいえ、小・中学生に提供される文はそれなりの内容を備えていますから、文章に出会うつもりで読んでほしい。
映画監督が「そこは淋しそうに歩いて」と役者に指示すると、役者は気持ちを表情や歩き方で表現しようとするでしょ。こうして気持ちを映像で伝えます。では文だけで気持ちをどう伝える?役者が映像で伝えようと工夫したように、文章で表現しているよ。どこかに気持ちを表す何かが書いてあるよ。
こんな説明をつけたら、味わうことを少し体験できた様子。まずは物語、次は説明文の楽しみを味わってもらおう。
本当は自分で文章を書くと力付くんだけどね。バネでは小学生にはたびたび作文授業入れます。気持ち表現を工夫したり、隠しテーマを作ったりします。しかし中学生になると英数で手一杯になって、文章読解ましてや作文に割く時間なくなります。本当は読解力が学力の要なんですけどね。
【漢字解答】
「弱」
【合体漢字】
「ふごんふごん」
小6男子からの出題。
国語読解問題が苦手という生徒。
理解力は高いので意外。木曜の長時間クラスにやってきたので、読解力を確認した。すると文章を味わっていないことがわかった。受験テクニックは知っていた。文をデジタル式に読んでいる。しかしそれではつまらないでしょ。例え入試やテスト問題とはいえ、小・中学生に提供される文はそれなりの内容を備えていますから、文章に出会うつもりで読んでほしい。
映画監督が「そこは淋しそうに歩いて」と役者に指示すると、役者は気持ちを表情や歩き方で表現しようとするでしょ。こうして気持ちを映像で伝えます。では文だけで気持ちをどう伝える?役者が映像で伝えようと工夫したように、文章で表現しているよ。どこかに気持ちを表す何かが書いてあるよ。
こんな説明をつけたら、味わうことを少し体験できた様子。まずは物語、次は説明文の楽しみを味わってもらおう。
本当は自分で文章を書くと力付くんだけどね。バネでは小学生にはたびたび作文授業入れます。気持ち表現を工夫したり、隠しテーマを作ったりします。しかし中学生になると英数で手一杯になって、文章読解ましてや作文に割く時間なくなります。本当は読解力が学力の要なんですけどね。
【漢字解答】
「弱」