ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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Vmaxの場合、タコメーターがタンクカバーの上にあり、加速中に確認しずらいこともあったので、移動しました。部品は、中古でFZX750のタコメーターを入手し、カバーを黒にペイントし、スピードメーターの右側にハンドルマウントで装着してみました。




追加タコメーターを装着したので、ノーマルのタコメーターの代わりに、油温計を入れることにしました。社外品やデジタルメーターは、他の方が製作されているので、もう1個中古でタコメーターアッシーを購入し、純正の水温計を2個並べて、水温、油温と並べてみることにしました。



作業を始めてみると、面倒でした。まずメーターアッシーを2個用意し、水温計をカットしました。次にメーターケースの加工です。細かくは省きますが、水温計の固定が面倒なので、仕事では受けないと思います。温度センサーの取り出しですが、油圧を測定する個所に、デイトナ製のアタッチメントを使用し、余っていた水温センサーを装着しました。後は、センサーの配線を装着して終了です。ついでにメーターパネルをブラックにしました。

雨なので、試乗チェックは、後日です。

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ヘッドカバーガスケットの交換作業が終わりました。台風の影響で雨が降ったり、止んだりで、やりずらい天気ですが、試乗走行も行い、無事終了です。



今回は、キャブレターのパイロットスクリューの調整もありましたので、圧入されている蓋を外し、国内仕様のゴムキャップを装着しました。これが無いと水が入り、錆びてスクリューが固着します。



最終チェックを行い、試乗とキャブレターのチェックのため、別の場所に移動です。キャブレターの同調チェックは、店内ではできません。パイロットスクリューのチェックですが、2番気筒が閉め込んでも反応しませんでした。(通常閉め込むとスロー系の混合気が出なくなるので、回転が落ちます。)同調計を接続すると思った通り、ズレており、合わせてやると2番気筒も反応するようになりました。

結果的に今回は、車両チェックもあったので、ほとんどの個所を点検調整しました。



整備とは関係ないですが、ダミータンクにステッカーが張ってありました。
うちの家族が約1名ファンです。少し掃除しておきました。

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