ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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あまりに、ガレージが暑いので、小休止中です。

先日、ご来店いただいた方で、リアブレーキのフルードを交換しました。交換作業は問題が無かったのですが、他の場所で何カ所か不具合がありました。作業中に写真を撮っていなかったので、代用写真です。

ステムベアリングの締め付けが緩い(規定値以下)とハンドルのブレが出やすいです。逆輸入車の場合は、フロント周りを輸入後、組み立てるので、チェックしていないこともあるようです。また、ここのナットがダブルで、間にゴムリングが挟んであり、周り止めがある理由ですが、ステムベアリングのテンションの調整は、下側のナットで行い、トップブリッジの固定は、上側のナットが担当しています。間にゴムがない場合や、シングルナットに交換した場合は、トップブリッジの上側のナットを締めた際に、下側方向に締め付けられ、テンションがかかるので、ステムベアリングの調整が難しくなると思います。

写真が純正ではありませんが、基本的に、インナーチューブのトップの先端(プラキャップ除く)は、トップブリッジと面一です。純正はアルミの鋳物なので、左右の高さが確実に同じではないかもしれませんが、メーカーとしたら、誤差の範囲だと思います。場合により、、突き出しもありかと思いますが、この前は、奥に入っていました。また、締め付けですが、ステムのナットを締めてから、左右のボルトを締め付けます。順番が逆だとトップブリッジがしなり、ステムナットが緩む場合もあります。

バッテリー交換時に、行われがちですが、イグニッションコイルを外すため、プラグコードを外してしまう方がいるようですが、この部分は、テーパー勘合で、キャップで、コードを奥に締め上げる構造なので、触ってみて回るようだと、接続が緩んでいる場合があります。接触不良があると、失火の原因となります。

このプレートを止めているボルトは短いですが、この下に配線がある場合が多いので挟んで損傷しないように短くなっています。仮にプラス側の配線とボルトが接触すると、ショートします。

一応、純正で装着されている部品は、意味があってついている場合が多いので、交換する場合や、外す場合は、付いている意味や構造を考えてから作業した方が故障を避ける意味で良いと思います。

別件ですが、クランクケースの内圧コントロールバルブの質問を受けたのですが、かなり前に、一度、装着を考えたことがありました。

Vmaxの場合、Vバンク間のセパレーターの部屋からパイプが立ち上がり、エアクリーナーボックス内のオイルセパレーターに入り、ファンネルの途中に接続されています。一応、ブローバイガスは、再吸気させ、燃焼室に入れています。ここに立ち上がってくるガスは、水分、油分を含んでいるので、温度が下がるとセパレーター内で、液体に戻り、ケース内に戻るか、セパレーター内で、乳化します。ダイノジェットST-7のブリーザーパイプが、オイルキャップ別付で、距離を長くとっており、この部分の純正パイプ内に、内径を絞った蓋を入れているのも、油分の乳化を嫌ったためかと思われます。

内圧コントロールバルブの件に戻りますが、レーサーで、強制的に減圧している構造もあったので、実際に、減圧について考えたことがあり、昔、実験的にブリーザーパイプにリードバルブを付けてみたことはありました。内圧の変動も気筒数や、ピストンの配置によってかなり変わりますので、ただの実験しただけなのですが、リードバルブなので、出るだけで、吸い込まないので、おそらく、若干の減圧が行われ、アクセル(未走行)のツキが緩慢に感じられました。この辺りは、一般的に言われるエンジンブレーキの利きが甘くなるのと同じ状態かと思います。また、回転を上げた場合は、パイプ内に抵抗物があるので、純正と比べどうなのかと思いました。また、最近の車には、ほぼ、PCVバルブ等が装備され、クランクケース内の換気と圧力管理が行われています。目的のほとんどは、エンジンオイルの劣化防止と、環境問題です。Vmaxについても、ブリーザーを2系統にし、Vバンクからのブローバイガスは、バルブを付け、吸気系に吸わせ、オイルキャップにもう1本、エアクリーナーボックスからパイプを接続したらどうかと考えたことがありましたが、これだと、換気はするが、減圧にはなりにくいし、また、減圧しすぎるとオイルポンプの吸入抵抗になったり、他のオイルシールの負担になったりする可能性もあるので、途中でやめました。正確に行うには、ケース内と吸気系の圧力や、オイルポンプへの影響等も測定してから、考えた方が良いかと思いそのままでした。ドライサンプのエンジンで、強制的に回収し、別系統で、油圧をかけているなら、良いかもと思い、ヤマハだとSRはどうなのかと思ったことはありました。こういった部品は、最初から装備されていない場合は、装着した場合、メリット、デメリットがあり、また、エンジンの構造の違いで、一概にすべてに良くなるとも言い難いので、難しいところです。全ての社外品についていえることですが、作っている会社に質問してみると大体判断できると思います。

作業に戻ります。

2014.08.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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