ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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朝起きたら、気温が低くて、体調がついていきません。

本日は、先日の続きです。

エンジンオイル交換しましたが、前回ガスケットを変えなかったようで、オイルが滲んでいました。このタイプ(純正)は、潰れて変形するので、できれば1回づつ交換した方が良いと思います。

1回潰れると、2回目は、変形しづらいのです。上が新品、下が潰れた状態です。

エンジンオイルを抜いたので、一応、オイルランプのチェックです。オイルを抜いた状態でも点灯せず、スターターボタンを押してもチェック点灯しません。※オイルランプチェック機能は、全年式付いていたと思いますが、フューエルランプのチェック機能は、1990年以降の車両だったと思います。

センサーは導通OKでした。メインハーネスも導通OKで、先日、インジケーター類はOKだったので、ダイオードを見てみたら、オイルランプ関係の配線の抵抗がダメみたいです。

別の部品に交換して点灯しました。新品交換です。

レバーが曲がっていると、車幅が変わるので、車検に通りません。

水漏れ修理です。漏れているのがサーモスタット周辺とパイプ類です。新車時から交換していないようです。

Oリングの断面が四角です。パイプも劣化しています。

交換部品です。サーモスタット周辺であれば、ラジエターの下部パイプ2本と、サーモスタット部のOリング、L字パイプのOリング、オンオフバルブとパイプのOリングの交換で大体治ります。ただ、サーモスタットのゴムシート、サーモスタットの蓋は、点検してダメならば交換です。あとは、エンジンを始動し、水温を上げて、圧力が上がった際に、他の部分から、漏れがなければ、OKです。漏れを直すと他の弱い部分から新たに漏れる場合があります。

メインハーネスが劣化気味なので、イグニッションリレーの装着です。実際の作業なので、ボルトオンのタイプではなく、配線を直接引き、なるべくハンダ付けです。バイパス配線を行うと、バッテリー端子間の電圧とイグニッションコイルの1次側プラス電源の電圧差がほぼ無くなり、火花が強くなります。

今日は、突然のお客様で、驚きました。

本日は、お車でしたが、遠い所、ありがとうございました。お二人でいらっしゃったのですが、写真は出せないので、車両の一部写真で、代えさせて頂きます。今後とも、よろしくお願いいたします。

メーターの件で、お電話いただいた◯◯様、詳細が分かり次第、ご連絡致しますので、お待ちください。

2014.08.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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