あすから3連休の方も多いようですが、日曜日の天気が微妙です。

車検とタイヤ交換でお預かりです。

配線ですが、3000回転スイッチ用のカプラーがスタータースイッチのカプラーに接続されていました。実害はなかったのですが、配線を外した場合は注意が必要です。


バッテリー交換の際ですが、リアバンクのプラグコードは抜かずに、プラグキャップを抜いた方が良いです。接触不良の原因になります。

腐食部を切断し、再装着です。

プラグは錆びていたのと、付着物等あったので、新品のJR8Cに交換しました。

バッテリーは、交換したそうですので、そのままです。


エアクリーナーは、ヤマハ純正で、新品交換です。

エンジンオイル交換中です。

始動前ですが、始動してもあまり電圧が上がらなかったので、レギュレーターを調べました。

レギュレーターのアース線のカプラーが熱を持ち溶けていました。接触不良で、抵抗になり、溶けたようです。車検前なので、カプラー部のみ交換しました。

受電電圧が上がったので、車検に行けます。

タイヤ交換の前に、車検に多摩陸事に行きました。

ガレージに戻ってから、不具合のあったアース線をレギュレーターのカプラーからバッテリーまで直接追加しました。ヘッドライト点灯時の電圧ですが、改善したようなので、助かりました。プラス側の配線は大丈夫でした。3000回転作動スイッチも無事作動していました。

タイヤ交換のため、リアホイール外しです。仮に、ノーマルホイールを装着しておきました。

オーナーの希望通りうまくいくと良いのですが。

別の車両を車検で受けましたので、次はこちらです。
2015.10.09 作業担当 ヤダ(矢田)