今日は、昼間から気温が低く、夜は、上着を着ないと寒いくらいです。お客様の仕事で、預かり以外は、写真を撮っている暇がないです。ここ2日ぐらい夜、個人車を乗っています。かなり前ですが、スラストベアリングをフロントフォークのスプリングに組み込めるようにしたものを作ってみました。

ベアリングとレースのセンター出しのため、カラーの間に組み込みました。個人車のフロントフォークを外し、イニシャルアジャスターを外して、カラーのみ交換します。この時点での違いからいうとベアリングが入っているため、イニシャルアジャスターの締め込みが軽く回ります。

試乗で、下道、関越所沢往復してみました。思ったより違いが出にくく、あえて入れるほどのメリットが感じられませんでした。確かに、細かい動きをしているような感じですが、違いが小さい理由として、もともとイニシャルアジャスターの下側が回る構造になっていること、スプリングが、まっすぐに伸縮していない、1G乗車時の実ストロークがそれほどないので、伸縮時の回転がそれほどなく、ベアリングの効果が出にくい等があるのではと思いました。

一旦、ベアリングを外し、以前の状態で、再試乗しました。

ベアリングが無い方が、慣れているせいもあり、違和感なく乗れるので、このままにしました。フォークのエア圧は、0から0.2にしました。残念ながら、ベアリングは不採用です。
2015.10.31 作業担当 ヤダ(矢田)