梅雨らしい天気で、試乗や車検に困ります。降っていなくても蒸し暑いです。
車検と整備でお預かりです。エアクリーナーはK&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムの点検を行いました。3番気筒のみ異常がありましたが、1,2,4番気筒は平気そうです。
ダイヤフラムは、圧入が外れて分解していました。今回は、他の3気筒が問題ないことと、分解しているダイヤフラムのゴム部分が、柔らかかったので、応急処置で、再組立てしておきました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換です。フロントフォークのエア圧は、抜けやすいので、要点検箇所です。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、距離を走っていないので、今回は、点検清掃のみです。クーラントは、オイル混入や漏れがないので、全量交換のみです。
キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロントブレーキ、リアブレーキ、クラッチとも交換です。
バッテリーは、数値上は、まだ、大丈夫でしたが、搭載後3年半ほどたっているので、新品交換です。
バッテリー交換は、いつもながら、配線が多いので、ちょっと大変です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)です。
梅雨の晴れ間に、多摩陸事に車検に行ってきました。
最終チェックと試乗です。最近、法律の改正があり、10mmほどのタイヤのはみ出し、横出しの排気管等が車検OKになったそうです。あまりバイクには関係しませんが、後方排気でなくても車検に通るようになりました。
キャブレター修正とバッテリー交換でアイドリングの不安定も大丈夫そうに思います。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2017.07.01 作業担当 ヤダ(矢田)