最近、気が付くとツナギが汗が乾いた塩で白くなっています。

アイドリング不調の車両の続きです。右フロントウインカーは状態に問題はなさそうなので、接触不良かと思います。左後ろウインカーですが、ゴムのステー部分に亀裂が入っています。亀裂が進むとデモ車1号機のように、ある日ウインカーが垂れ下がっています。

スパークプラグは、右2気筒が死んでいますので、NGK製JR8Cに交換します。キャブレターが下りている間に各部の配線を直します。ガソリンタンク周りは、メインハーネスのテール部分の通し方を正常に戻しました。プラグコードとキャップが交換されていましたが、純正よりコードが太く、うまく刺さっていませんでしたので、4気筒ともやり直しです。ちなみにプラグキャップは、抵抗無しのタイプですが、なぜこのタイプを選んだのか不明です。プラグコードは、装着しなおしましたが、プラグキャップの角度は仕方がないのでそのままです。また、抵抗無しなので、点火時期に影響があり、通常より若干早く点火すると思います。また、プラグホールの防水性は、ありません。また、リアバンクの上側のプラスチックの遮熱板がありません。エンジン音が大きく聞こえることと、乗っていると熱いです。

キャブレターを組み立てたので、装着し、エンジンオイルとオイルフィルターを交換です。


搭載されていた液式バッテリーの点検です。容量は問題無いので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。レギュレーターは平気そうです。この後、キャブレターのパイロットスクリューの機能を点検し、作動していたので、同調を行いました。

サイドスタンドが重いので見てみるとリンクが一部ありません。使用はできますので、そのままですが、注油してもスプリングが張っていますので、動きが重いです。また、マフラーの先端部分を見るとまくれ上がっていたり、各部のボルトを見ると、現在の純正マフラーは整備時に戻したもののようです。Vブーストコントローラーが装着されて無いので、とりあえず全閉で同調を取り、フルタイム時(全開)でも、アイドリング不調にならないようにしておきました。全閉で、1速でアクセルから手を放してアイドリングでギクシャクしないので、同調は大丈夫立ち思います。また、フルタイム状態で1速2000回転でパーシャルからアクセル全閉からの急開でフロントが上がるので、アクセルのツキは問題ないと思いますが、車体を含め他の状態が付いてこないので、少し危険です。

最終チェックと試乗です。一応、Vブーストのコントローラー(デモ車用)を仮付けし、Vブーストが正常作動することを確認しました。また、一応、6000回転作動、フルタイムの両方で試乗し、問題ないことは確認済みです。今回は、車体の整備は行っていませんが、車体周りの整備とタイヤ交換は行った方が良さそうです。特にタイヤは、リヤのセンターが平らになっており、倒しにくいし、すぐにハンドルが振れます。キャブレター周りの修理は終了ですので、納車可能です。よろしくお願いいたします。
2017.07.14 作業担当 ヤダ(矢田)