ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 ℡:042−497−6758 
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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本日は、曇りで気温が低いので、比較的過ごしやすいです。

  

車検と整備でお預かりです。フロンとフォークオイルは交換しますが、トップキャップ部に錆が出ています。しばらく交換していないようです。エアクリーナーはK&N製です。それほど距離を走行していなさそうでしたので、点検のみです。

  

パイロットスクリューの圧入栓が入ったままですので、抜いて、点検です。ダイヤフラムですが、4番気筒の圧入が緩んで回転していました。分解はしていないので、とりあえず向きを戻しました。チョーク用のボルトが2番気筒が脱落しており、チョークが効いていませんでしたので、ボルトを装着しました。

  

4番気筒以外のダイヤフラムはとりあえず平気そうです。バッテリー交換時に抜いたらしく、リアバンクのプラグコードが緩んでいましたので、修正です。パイロットスクリューの圧入栓を抜き、点検しましたが、4気筒ともスロー系のつまりはなさそうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、焼けもまあまあでしたので、点検清掃のみです。フロンとフォークオイル交換中ですが、ダストシールは、割れヒビ有、クリップ錆び、Oリング劣化でしたので、同時交換しました。オイルシールは、現時点で漏れは無かったので、とりあえずグリスアップのみです。

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。リアブレーキは、シールキットとガスケットを交換しました。リアブレーキフルードの交換前の写真は取り忘れました。

  

キャリパーは、3カ所交換です。

  

リアブレーキですが、機械的には問題なさそうですが、停止直前に鳴きがでるので、シムが無かったので追加、一度焼けてしまっているパッドの表面を削りました。エンジン始動前の電圧と始動後(ヘッドライト消灯時)で、レギュレーターは平気そうです。

搭載バッテリーが、XJR用のGT14B系らしく、少し容量が小さいです。全負荷がかかった時(アイドリング時、ヘッドライト点灯、電動ファン作動)に、少し点火系の電圧が降下しそうです。失火気味でしたが、失火はしませんでした。車検整備時に、全体点検と、車体増し締めを行いますが、フレーム関係のボルトのほとんどが緩かったです。

車検は、多摩陸事に行きました。ウインカーは、視認性が悪いので、前後交換しています。

最終チェックと試乗です。特に問題はありませんが、リアブレーキについては、おそらくパッド(社外品)を交換しないと完治しないと思います。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.07.27 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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