ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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夜中にバイクで走っていてもあまり涼しくなく、結構熱いです。朝方に少し気温が下がりますが、夜が空けるとまた気温が上がり始めます。

  

基本的に修理でお預かりですが、初めてみる車両なので、点検から始めます。外装を外しながら点検しますが、アクセルワイヤーが途中でネジれており、さらにキャブレター側のステーが曲がっています。

  

さらにキャブレターがジョイントから浮いていて刺さっていません。クーラントは、エンジンオイル混入やウォーターポンプからの漏れはなさそうですが、オーナーの談話でラジエター下周りから漏れていたようなので、Oリングやホース類は交換予定です。

 

ガソリンタンクは、新品に交換されているようです。

 

  

液式バッテリーですが、電圧と容量、液面は問題なさそうです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧ですが、充電系は平気そうです。

  

フロントフォークはオイル漏れが最初からあったので、修理を頼まれました。ダストシールを見ると新車時の部品のようです。

  

フロントフォークをオーバーホールしましたが、社外品のスプリングが入っていましたが、カラーがかなり短く切られており、中で遊んでいます。

  

リアサスは、プログレッシブ製ですが、オイルが両側から漏れており、左側は取り付けが反対でしたので、修正しました。このままだとサスの向きが平行四辺形です。通常は、ハの字になります。

  

事故か、当てたのかは不明ですが、フロントホイールがゆがんでおり、左側のリムがめくれています。さらに左側のブレーキローターの取付部もゆがんでいるのでローターが振れています。エアクリーナーは、K&N製ですが、要洗浄です。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、4番のみカブリ気味です。キャブレターは未点検です。フルードは、交換時期不明です。

  

  

アースコードが劣化しているので交換しました。キャリパーについては、パッドはあるので、要清掃です。また、フロントは、6ポッドキャリパーがダブルなので、純正マスターだと容量不足です。

  

リアは、フレーム側に接続されており、最近あまり見ないフローティングタイプです。

  

オイルフィルターのカバーが上下逆です。機能上問題は無いので、次回反対にした方が良いかと思います。水回りのパイプとヘッドカバーガスケットの交換があるので、クーラントは、一旦、全量抜きです。

  

ヘッドカバーガスケット交換中です。水回りのパイプも全部外し、新品に交換しました。1番気筒のキャブレタージョイント(アルミ部)とヘッドの合わせ面からガソリンが漏れていましたので、一旦、全部外しました。各取付部のネジの種類が間違っていたので修正し、一部ネジ山をなめていたので、修正しました。

  

ダイヤフラムは、4個とも回転していたので、とりあえず応急処置で元の位置に戻しました。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。足回りが微妙なので、フレームの状態は判断ができませんでした。サスペンションが前後とも微妙なことと、フロントホイールも状態が良くないです。点火系をチェックし、キャブレターの同調を一応行ったので、状態は良くはなっていますが、マフラーの音量が大きすぎるので、回転が上げられませんでした。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2018.07.20 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 



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お客さんの車両の作業が忙しく、なかなかデモ車が進みません。

  

外注先に打ち合わせに行く用事があったので、個人車で行きました。イグナイターはまだ、基本マップのままです。この状態で、NGK製JR8Cの焼けを見てみました。特に問題はなさそうでした。

 

逆車純正イグナイターの際に失火が発生したNGK製イリジウムプラグに交換して様子見です。同じ外注先に同じルートで走行してみましたが、失火の症状は出ませんでしたので、イリジウムプラグでも平気そうです。全開走行時の車体の挙動が安定していませんでしたので、次は、先に足回りを少しいじることにしました。

2018.07.19 作業担当 ヤダ(矢田)



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毎日暑いですが、作業も立て込んでおり、45cmの床置き扇風機を買いました。

  

修理で入庫です。交換した部品です。中古車で購入された場合で、修理の場合、同じ部品を探すのは大変です。古いと廃番になっていたりします。

 

ハンドルバーを交換しましたが、長さがカットしてあったので、同じようにカットしました。

 

最終チェックと試乗です。問題は無かったので、納車になりました。ハンドルは曲がっていない方が乗りやすいです。

2018.07.16 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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