ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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週末は、晴れて欲しいです。

  

点検整備と修理でお預かりです。エアクリーナーは、k&N製ですので、洗浄です。

  

ダイヤフラムは、回転していないので、平気そうです。クーラントは、漏れやエンジンオイル混入が見られないので、全量交換のみです。

  

フロントバンクの右側のシリンダーヘッドカバーからオイル漏れです。修理のためクーラントを先に全量抜きます。

  

写真を取るタイミングを逃し、ヘッドカバーガスケットを交換した後です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

 

  

ゲルバッテリー搭載中で、少し古いですが、電圧、容量ともまだ平気そうなので、今回は、補充電のみです。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、今回、新品に交換しました。フロントフォークオイル交換中です。

  

 

キャリパーは、点検清掃のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。

 

今回、交換した部品です。ヘッドカバーガスケットとスパークプラグ(JR8C)、プラグコード&キャップ(新車時部品)、水回りのガスケット類です。ヘッドカバーガスケット交換時は、ボルトのグロメットも同時交換が必要です。

 

最終チェックと試乗です。特に大きな問題は無かったのですが、若干いたずらされたようだったので、各部点検しました。

2018.07.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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若干、気温が下がったので、少し楽でした。

  

何回かお預かりしていますが、今回は、電装系メインです。外装を外して始めます。

  

当店で始めてエンジンオイル、オイルフィルターを交換したのですが、ドレンボルトのワッシャーがアルミ製で、ダブルになっていました。アルミ製のワッシャーは柔らかいので、噛み込みやすく注意が必要です。

  

スキッドパッド右側です。今回、イグニッションリレーを装着しました。プラグコードもウルトラ製に交換しましたが、プラグキャップは純正新品を装着しました。

  

以前から使用している電気式タコメーター&スピードメーター(お持込)に交換しましたので、バイザー(お持込)も同時装着しました。元々あった水温計とタコメーターの部分は、お持込のオートメーター製の水温計と油温計を加工して装着しました。

  

今回交換した部品です。水温計と油温計は社外品なので、センサーも同時交換です。また、電気式のスピードメーターなので、メーターケーブル撤去とメーターギアの内部ギアも撤去しました。

 

最終チェックと試乗です。メーター類も正常作動しているので、大丈夫そうです。もともとアメリカ仕様でスピードメーターがマイル計だったのですが、メーター交換の際に、キロ表示を選択し、以前のメーターの走行距離からスタートに設定しました。メーターはマイル表示も可能です。

2018.07.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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