ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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毎日暑いですが、午後2時~3時ぐらいは、ガレージで仕事をしていると気が遠くなりそうです。

 

マフラーがスーパートラップ4インチのスリップオン2本出しだった車両ですが、オーナーがKERKER製のフルエキゾーストの右1本出しを持ち込まれましたので、交換です。と言っても、そのまま付くはずもなく、オーナーと相談の上、メインスタンドのステーを切断することなくエキパイを加工し、更にサイレンサーの角度や取付位置変更を行った上で、うるさくない排気音でということになりました。加工屋さんと打ち合わせの上、加工を行ってもらいました。

いきなり完成していますが、結構加工しています。KERKER製のフルエキゾーストタイプは、スリップオンと違い、4-2-1の接続で、左側の前後、右側の前後を接続しサイレンサー手前で1本に接続しています。エキパイも細いし、4本のエキパイも等長に近いので、機能重視のような気がします。エキパイが太いとシリンダーヘッドの接続部で段差ができ、排気の際、段差部で膨張し、更に渦を巻くので、流速が遅くなる上に、エンジン回転を上げ排気流速が上がると渦が大きくなり、排気の流れ自体を邪魔します。排気の流れについても、出ていく排気で次の排気を引っ張った方が良く、排気音も圧力波なので、排気の圧力波の変動で音の出方が変わりますので、排気と次の排気は近い方が良く、排気の圧の変動が少ない方が静かです。並列4発はうまく集合させると排気が順番につながるので、排気音が一定になりやすいです。逆に単気筒は、1発1発の排気がつながらないので、排気音が途切れ、音量を下げるのは中々難しいです。

 

KERKER製のままだと、サイレンサーが水平に近く、もう少し下側になります。マフラー加工に伴い、ダミーダクトとトップカバー、リアフェンダーの色変えを行いリフレッシュになりました。

 

マフラー側の写真を取りたかったので、いつもの場所ですが、向きが反対です。

 

一旦、マフラーを加工し、音量を確認してから、サイレンサーのグラスウール交換、内部通路加工を行いましたので、サイレンサーが1本のわりに静かになりました。マフラーを加工したので、エキパイの塗装や、キャブレターの同調を行いました。最終チェックと試乗を行いました。特に問題は無かったのですが、抜けの関係で、少しセッティングが薄くなったようで、始動後のアクセルのツキやトルクが細くなりましたので、少し乗ってもらってから調整するかもしれません。無事納車になりました。

2018.07.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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