旧型Vmaxも中古車というより旧車に近くなってきましたが、長く販売していたので、2002年からは、排ガス規制があり、最近、車両の劣化具合で、修理をしないと規制値をクリアできない場合があります。正常であれば、あまり問題は無いのですが、なにしろキャブレター車で、触媒もないマフラーということもあり、車両の状態次第です。
車検と整備でお預かりです。ナンバーは練馬ですが、オーナーが現在遠方ですので、レッカー入庫です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
他店で、バッテリー交換した際に、配線の収まりが悪くなっているので元に戻しました。
他店で、キャブレターを外した際に、配線の収まりが悪くなっているので元に戻しました。
他店で、キャブレターの掃除を行った際に、連結の水平と同調が出ていなかったので、取り外して、4個の水平を出してから同調をやり直しました。
他店で、イグニッションコイルとプラグを交換した際に、プラグコードとキャップは、新車時の部品のままでしたので、キャブレターを外した際に、新品交換しました。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。ブレーキ時少しパッドのビビリ音が出ていましたが、清掃しグリスを塗って解消しました。
シフトリンクのゴムカバーが切れていたので、交換し、グリスアップしました。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真には無いですが、前後タイヤ交換も行っています。
最後に試乗しますが、一応プラグの焼け具合を点検(1本のみの写真)しました。燃焼状態は、整備前より改善しているので大丈夫かと思います。フロントフェンダー部とリアホイールから壊れていないが異音が出ているという状態でした。フロントフェンダーは、触るとプラ製のフェンダーが変形し、アウターチューブと微妙に接触するので、振動音が出ましたが、通常は隙間がありますので、手でわざと変形させなければ大丈夫です。また、リアホイールは、点検しリアハブ付近をグリスアップして終了です。
最終チェックと試乗です。特に大きな問題は無く、整備と消耗部品の定期交換です。納車可能です。よろしくお願いいたします。
2023.03.05 作業担当 ヤダ(矢田)