ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





通勤はスクーターですし、試乗や車検もあるので、休日以外は毎日バイクにに乗っています。世の中、車を運転する人は人数が多いわりに、バイクも運転する方は、少数派だと思います。両方運転していると、それぞれの動きや死角等もわかるのですが、バイクの運転経験が無い方が多いので、バイク側が注意して運転しないと危険に合うケースが多いようです。事故で一番多いのが右事故ですが、車の車線変更時や右左折の際に、斜め後方の死角にいるバイクと接触も多いと思います。また、気になるのが、センターラインの無い道路で、車とバイクが相対する場合、車側が、バイクをまったく気にしないで走行してくるケースが多いです。特に休日のみ運転のドライバー、高齢の方等に多いようです。一部の方とは思いますが結構危険です。(最近の車が年々サイズが大きくなっているせいもあると思います。)この二日間で3回ほど、この人、こちらに当てに来てるよなと感じることがありました。土日祭日は乗るのが苦手です。(土日祭日は車の運転も苦手です)最近の車は、各種センサーが多いので、目視を怠るドライバーもいるようなので、バイク側は要注意です。機械は、直せますが、人間は治らない場合もあります。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、サーモスタット周辺から漏れています。

  

クーラントを全量抜き、修理です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、錆びやカーボン付着があるので、今回は新品交換です。バッテリーも新品交換です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

フォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃です。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3か所とも交換です。

  

  

  

今回は、リアタイヤのみ交換です。車検は、多摩陸事です。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。修理というよりは、定期点検整備と油脂類交換、劣化部品交換です。納車可能です。よろしくお願い致します。

2023.03.26 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )