ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





YA100の点火系はYA90のパーツですが、調べたらトルコ仕様で一時期ヤマハが輸入していたモデルが電装に互換性がありそうなので、CDIを装着してみました。ボルトオンで、YA90より気持ち上が伸びるようです。テストコースでメーター上は、110kmまで行きました。



もう少し回転が伸びないかと、キャブレターを少しいじることにしました。



キャブボディ側を少し削り、ピストン上部を少し削りました。今日は雨がちなので、チェックのみです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( )




今日、雨が降る前に、シフトランプの調整と油温計のチェックに行きました。
シフトランプについては、中古なので、調べたのですが、ダックスコーポレーションで出しているクレイズというブランドのマフラーの付属品か昔単品で売っていたので、そのあたりの中古ではないかと思います。昼間からシフトランプの調整で、10000回転も回すので、住宅街ではできず、地下の秘密の場所に行って、行いました。設定が2ポイントでできるので、6000回転と9500回転で合わせました。6000回転だと一度光り、9500回転だと忙しく何度も光ります。

油温計も動きました。センサー部のオイル漏れもありません。通常走行時で水温マイナス20℃位で推移していたので、おそらく大きな狂いはないでしょう。文字が無いと殺風景なので、次回、貼りたいと思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( )




V-maxに関することで質問等がありましたら、コメントで書き込んでください。わかる範囲でお答えします。初歩的なことでも気にせずどうぞ


コメント ( 2001 ) | Trackback ( )




オリジナルパーツの紹介です。
●オリジナルエアダクト ¥5250(税込)
 ○吸入口面積を増やし、整流のため仕切り板を装着したオリジナルパーツ


●リアフレーム補強キット ¥24990(税込)
 ○リアフレーム後端のグラブバー取付部周辺の強度を上げるため、上下サンドイッチ構造で補強部材を入れます。ボルトオン構造です。


●荷掛けフック ¥3465(税込)
 ○リアサス取付上部に装着。イタズラ防止と実用に。工具は含まれません。


●ハイスロットルカラー ¥2100(税込)
 ○アクセル開度でノーマル比5度ほど狭くなります。スイッチボックスに一部簡単な加工が必要。


●クラッチベアリングシステム(ノーマルマスター用)¥1995(税込) 
●クラッチベアリングシステム(アジャスタブルレバー用)¥1995(税込)  ○ノーマルのブッシュをベアリングに交換することにより、操作性と耐久性を向上。マスターの種類により、2種類有り。


●グリップキット ¥5040(税込)
 ○3次元形状、細身のグリップへの交換により操作性向上。高年式車の場合は、ハンドルバーに一部加工が必要。


●メーターカバー(ブラックパネル) ¥3140(税込)
 ○高年式車純正のブラックパネルのカバーです。傷防止のため保護フィルム有り。


●ヘッドライトブーストキット(リレー機能付)¥12390(税込)
 ○Vmax専用品で、装着位置は、Vブーストコントローラー付近を想定。リレー機能付きなので、エンジン始動時は、消灯状態で、一度ハイビームに切り替えるとスイッチが入りロービームも点灯します。


●ヘッドライトリレーキット(H4バルブ用) ¥5040(税込)
 ○エンジン始動時には、消灯状態で、一度ハイビームに切り替えてから戻すとロービームも点灯します。ライトスイッチの無い車両で、メインキーオンで点灯する車両にお勧めです。(H4バルブ専用)


●イグニッションリレーキット(アースコード付)¥8400(税込)
 ○配線の劣化によるイグニッションコイルの1次電圧低下を防ぐ部品です。充電系のアースコード付属。


●充電系アースコード ¥1050(税込)
 ○フレームアース不良による電装系の不調を防ぎ、充電系のアースも強化する部品です。


●NGKスパークプラグJR8C¥2730(税込)
 ○2極の側方電極により失火を防ぎます。これにより電動ファン作動時等の電圧低下時でも失火によるアイドリング不調を軽減します。


●スペクトロゴールデンスペクトロ4(20W-50)¥1890(税込)
 ○オイル粒子の不均一な半合成オイルです。設計の古いバイクや空冷エンジンにお勧め。


●スペクトロゴールデンスペクトロ4(10W-40)¥1890(税込)
 ○冬場でエンジン始動性がよくない場合に、冬季限定でお勧め。また、小排気量車等にもお勧めです。


●スペクトロハイポイドギアオイルGL-5(80W-90)¥1890(税込)
 ○シャフトドライブ用、面圧の掛かるギアの潤滑に最適。

●スペクトロイヤーラウンド(クーラント)¥1417(税込)
 ○各種添加剤と濾過された水をブレンド。錆の発生を防ぎ、放熱性を高めます。

●スペクトロDOT4ブレーキフルード ¥1785(税込)
 ○低粘度で流動性に優れるので、操作性が向上します。

●スペクトロフォークオイル(125/150)#7.5相当¥2572(税込) ○摩擦抵抗を最小限にするゼロスティクション処方により作動性が向上し、路面追従性がよくなります。



コメント ( 6 ) | Trackback ( )




オリジナルエアダクトのテストが終わったので、昔、製作したことのある形状で、エアクリーナーボックスの蓋を加工してみました。



部分的にダクトが無いですが、トップカバーを被せると密着して一体化するようになっています。次はキャブレター本体に手を入れる予定です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




先日、タコメーターも移動したので、イモビライザーとシフトランプを付けることにしました。両方とも中古で入手したので、説明書がありません。



とりあえずハンドル周りの装着位置を決めました。丸印左側が、イモビのインジケータで、右側がシフトライトです。



本体は、2個とも車載工具の収納場所に入れました。



本日は、時間が無くて、作動確認と調整は後日です。





コメント ( 1 ) | Trackback ( )




Vmaxの場合、タコメーターがタンクカバーの上にあり、加速中に確認しずらいこともあったので、移動しました。部品は、中古でFZX750のタコメーターを入手し、カバーを黒にペイントし、スピードメーターの右側にハンドルマウントで装着してみました。




追加タコメーターを装着したので、ノーマルのタコメーターの代わりに、油温計を入れることにしました。社外品やデジタルメーターは、他の方が製作されているので、もう1個中古でタコメーターアッシーを購入し、純正の水温計を2個並べて、水温、油温と並べてみることにしました。



作業を始めてみると、面倒でした。まずメーターアッシーを2個用意し、水温計をカットしました。次にメーターケースの加工です。細かくは省きますが、水温計の固定が面倒なので、仕事では受けないと思います。温度センサーの取り出しですが、油圧を測定する個所に、デイトナ製のアタッチメントを使用し、余っていた水温センサーを装着しました。後は、センサーの配線を装着して終了です。ついでにメーターパネルをブラックにしました。

雨なので、試乗チェックは、後日です。

コメント ( 9 ) | Trackback ( )




ヘッドカバーガスケットの交換作業が終わりました。台風の影響で雨が降ったり、止んだりで、やりずらい天気ですが、試乗走行も行い、無事終了です。



今回は、キャブレターのパイロットスクリューの調整もありましたので、圧入されている蓋を外し、国内仕様のゴムキャップを装着しました。これが無いと水が入り、錆びてスクリューが固着します。



最終チェックを行い、試乗とキャブレターのチェックのため、別の場所に移動です。キャブレターの同調チェックは、店内ではできません。パイロットスクリューのチェックですが、2番気筒が閉め込んでも反応しませんでした。(通常閉め込むとスロー系の混合気が出なくなるので、回転が落ちます。)同調計を接続すると思った通り、ズレており、合わせてやると2番気筒も反応するようになりました。

結果的に今回は、車両チェックもあったので、ほとんどの個所を点検調整しました。



整備とは関係ないですが、ダミータンクにステッカーが張ってありました。
うちの家族が約1名ファンです。少し掃除しておきました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )




今日は、午前中、JCOMの電話工事があり、何もできず。午後、作業最開。ヘッドカバーガスケット交換の続きです。交換の際は、カバーから上の部品をほとんど外すことになります。



経年変化で、ゴム類がダメになり、いつもと同じ場所からのオイル漏れです。フロントバンクは、前方左側及び右側、リアバンクは、後方左側でした。サイドスタンドで止めた際に、低い位置になる個所から漏れてくる場合がほとんどです。



今回、作業中にVバンク間のVブーストバルブも外してみたのですが、以前外した形跡があり、鉄製のバンドが変形しゴムが1個ダメになっていました。他の3個も亀裂が入っていたり、変形が見られたので、交換しました。



明日に続きます。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )



   次ページ »