ソーシャルメディアとは、インターネットにおいて個人を主体にした情報発信や情報交換(交流)を可能にするメディアのことです。
ソーシャルメディアの利用により、個人の発信する情報が不特定多数に対して公開され、それを閲覧した個人がレスポンスを返すことができます。個人同士のつながりを促進する種々のしかけが用意されていて互いの関係が視覚的に把握できるようになっている点に特徴があります。
ソーシャルメディアと呼ばれているものには、ミクシィやフェースブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、「ツイッター」などのミニブログ、ブログ、クチコミサイト、UstreamやYouTubeなどの動画共有サービス、ソーシャルブックマーク、掲示板などがあります。
インターネットは、その上の膨大な情報から自分が必要とするものを探し出す、いわゆる「検索」という利用形態から、気の合う人同士が情報を共有し合い互いに信頼できる関係を築き上げるというような利用形態へと徐々にシフトしつつあります。
最近は、個人だけでなく企業も、ミニブログやSNSなどのソーシャルメディアを通して顧客などとの交流を行うケースが増えているようです。
ソーシャルメディアの利用により、個人の発信する情報が不特定多数に対して公開され、それを閲覧した個人がレスポンスを返すことができます。個人同士のつながりを促進する種々のしかけが用意されていて互いの関係が視覚的に把握できるようになっている点に特徴があります。
ソーシャルメディアと呼ばれているものには、ミクシィやフェースブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、「ツイッター」などのミニブログ、ブログ、クチコミサイト、UstreamやYouTubeなどの動画共有サービス、ソーシャルブックマーク、掲示板などがあります。
インターネットは、その上の膨大な情報から自分が必要とするものを探し出す、いわゆる「検索」という利用形態から、気の合う人同士が情報を共有し合い互いに信頼できる関係を築き上げるというような利用形態へと徐々にシフトしつつあります。
最近は、個人だけでなく企業も、ミニブログやSNSなどのソーシャルメディアを通して顧客などとの交流を行うケースが増えているようです。