米サールスフォース・ドットコムが2010年6月に正式にサービスを開始した社内ミニブログシステムです。提供開始から1週間で世界の1万社以上が利用したとのことです。
同様のシステムは、米IBM、米オラクルなどからも提供されているようです。
ミニブログとしては「ツイッター」がよく知られていますが、ミニブログを企業内の情報共有に活用する企業が増えているようです。企業の経営者が現場で起きていることをすぐに把握でき、指示やアドバイスをタイムリーに行える点が重宝がられています。
社内ミニブログは、メールや社内SNSなどの情報共有ツールに比較し、手軽さ、迅速さに特徴があります。メールなどと異なり、気づいたことを気軽につぶやけばよく、公式発言とか相手の都合に配慮する堅苦しさがないということです。
社内ミニブログをセールスフォース日本法人の社長さんは「会社に新しい神経系を通すようなもの」と例えているとのことです。
同様のシステムは、米IBM、米オラクルなどからも提供されているようです。
ミニブログとしては「ツイッター」がよく知られていますが、ミニブログを企業内の情報共有に活用する企業が増えているようです。企業の経営者が現場で起きていることをすぐに把握でき、指示やアドバイスをタイムリーに行える点が重宝がられています。
社内ミニブログは、メールや社内SNSなどの情報共有ツールに比較し、手軽さ、迅速さに特徴があります。メールなどと異なり、気づいたことを気軽につぶやけばよく、公式発言とか相手の都合に配慮する堅苦しさがないということです。
社内ミニブログをセールスフォース日本法人の社長さんは「会社に新しい神経系を通すようなもの」と例えているとのことです。