SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の最大手です。今年の7月末時点で全世界のユーザ数が5億人を突破しているとのことです。
フェースブックの出発は、2004年に米ハーバード大の学生であったマーク・ザッカーバーグ氏が立ち上げた学内の交流サイトですが、わずか6年で5億人の利用者を集める至ったのは驚きです。
その理由としては2点あるようです。1点はメンバ登録されたユーザはニックネームでなく実名を使用するという点です。登録した時点で、出身校、勤務先などの情報を基に、友人候補が紹介され、人脈がスムーズに構築できるようです。もう1点は情報共有の容易性にあるようです。即ち、自分のページに書き込みや写真を掲載すると、即座に友人関係の相手にも通知されます。
7月末時点の統計で、1利用者あたりの友人数は平均で130人とのことです。従って、友人から友人へと伝わるとあっと言う間に億レベルの人に伝わるということになります。
例えば、スターバックスのように、この空間を店舗への集客に利用するなどビジネスに行かす動きも活発化しているようです。
フェースブックの出発は、2004年に米ハーバード大の学生であったマーク・ザッカーバーグ氏が立ち上げた学内の交流サイトですが、わずか6年で5億人の利用者を集める至ったのは驚きです。
その理由としては2点あるようです。1点はメンバ登録されたユーザはニックネームでなく実名を使用するという点です。登録した時点で、出身校、勤務先などの情報を基に、友人候補が紹介され、人脈がスムーズに構築できるようです。もう1点は情報共有の容易性にあるようです。即ち、自分のページに書き込みや写真を掲載すると、即座に友人関係の相手にも通知されます。
7月末時点の統計で、1利用者あたりの友人数は平均で130人とのことです。従って、友人から友人へと伝わるとあっと言う間に億レベルの人に伝わるということになります。
例えば、スターバックスのように、この空間を店舗への集客に利用するなどビジネスに行かす動きも活発化しているようです。