マーケティングチャネルの分類における第4のメディアと言われるもので、他社との共同で展開する媒体あるいは場を意味しています。
従来、トリプルメディアという3つのメディアが知られています。即ち、自社が所有している媒体である「オウンドメディア」(注:ネット上のサイトだけに限らず、コカ・コーラ社のように、自動販売機、ブランドロゴ入りの運搬車なども含まれます)、広告費を払って掲載してもらう「ペイドメディア」、顧客の評判を獲得する「アーンドメディア」の3つです。
4つ目のシェアードメディアとしては、例えば、ハンバーガーチェーンが他社ブランドのドリンクメニューを用意したり、小売店の販売棚に他社関連製品の表示をしたりするなどがあります。ネット上の例としては、資生堂の化粧品ブランド“マジョリカマジョルカ”とハーゲンダッツ“ドルチェ”との連携である「とろ~りコラボ」(http://www.atpress.ne.jp/view/16686)が知られています。
従来、トリプルメディアという3つのメディアが知られています。即ち、自社が所有している媒体である「オウンドメディア」(注:ネット上のサイトだけに限らず、コカ・コーラ社のように、自動販売機、ブランドロゴ入りの運搬車なども含まれます)、広告費を払って掲載してもらう「ペイドメディア」、顧客の評判を獲得する「アーンドメディア」の3つです。
4つ目のシェアードメディアとしては、例えば、ハンバーガーチェーンが他社ブランドのドリンクメニューを用意したり、小売店の販売棚に他社関連製品の表示をしたりするなどがあります。ネット上の例としては、資生堂の化粧品ブランド“マジョリカマジョルカ”とハーゲンダッツ“ドルチェ”との連携である「とろ~りコラボ」(http://www.atpress.ne.jp/view/16686)が知られています。