同じエンジンで水素とガソリンの2種類の燃料を使い分ける車で、エコカー技術の新顔として期待されています。
定速走行やアイドリング時に水素を燃やし、追い越しなどの加速が必要な時にはガソリンを併用するようにします。水素は燃やしても水になるだけでCO2や窒素酸化物を排出しないため環境面で優れています。
まだ試作の段階のようです。情報システムを手掛けるITカーズ(東京・千代田)が、今年の9月に市販の軽自動車を改造して試作したようです。
実用化に向けては、水素を供給するインフラ(水素ステーション)の整備、安全性を維持した上での車体コストの削減などが課題のようです。
定速走行やアイドリング時に水素を燃やし、追い越しなどの加速が必要な時にはガソリンを併用するようにします。水素は燃やしても水になるだけでCO2や窒素酸化物を排出しないため環境面で優れています。
まだ試作の段階のようです。情報システムを手掛けるITカーズ(東京・千代田)が、今年の9月に市販の軽自動車を改造して試作したようです。
実用化に向けては、水素を供給するインフラ(水素ステーション)の整備、安全性を維持した上での車体コストの削減などが課題のようです。