気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“ブルームサルト(リクルートライフスタイル)”とは

2012-12-30 23:32:12 | Weblog
Bluem Sartoと綴ります。アパレル(紳士用シャツ)のオーダーメードをオンライン店舗で9月から始めています。

ネット通販では試着できないなどの理由で難しいとされてきたアパレルのオーダーメードを、3D技術を利用したサイト上でのデモ表示を用いたりして可能としているようです。

注文は、サイト上の指示に従い、まず首周りや袖丈、胸囲など7か所のサイズを測定するか手持ちのシャツの寸法を測定し該当箇所にその値を入力します。次に生地の柄やカフスの種類、位置などを選びます。3Dで表示された完成予想図を見ながら好みのものに絞り込んでいく、といった要領です。

注文内容は、上海の工場へ送られ、そこで手作業で仕上げられ、完成品が香港経由で、約2週間後い日本の注文者まで届けられるとのことです。

価格は1枚あたり8500円~1万1000円、送料が1回あたり800円とのことです。

なお、米国でも、女性ファッションのセミオーダーメード品に特化したネット通販会社が脚光を浴びているとのことです。ボウ・アンド・ドレープ社(マサチュセッツ州)で、こちらでは、サイト上で身長、胸囲、体つきなどを入力すると、その後、サイズ確認のために仮の服が注文前に送られてきて、それを試着してみて最もぴったりすものを知らせることにより、実際の縫製に入るようになっているようです。

ネットでのオーダメードは、消費の新しいトレンドとして、今後注目を集めそうです。

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