ソフト開発のプラスアルファ・コンサルティングが提供しているソーシャルメディア分析ツールです。
ツイッター上でのつぶやきをすべてチェックし、企業名、製品名、サービス名などの単語を事前に登録しておくと、その単語を含むつぶやきが投稿される度に一覧表示されるようです。
アスクルは、このツールを利用した顧客サービスを2012年5月に始めました。東日本大震災での物流センター被災時にツイッターの有効性を知ったのがきっかけだったようです。
「アスクル」、「Askul」、「ロハコ」など4~5個の単語を登録しておき、関連するつぶやきに対して担当者からツイッター上の返信を行うものです。1日で平均70~100件のつぶやきがあるとのことです。例えば、「アスクルの荷物、届かないなぁ」といったつぶやきに対して、「至急、運送会社に確認します」を返信したり、「3色ボールペンのセットはアスクルにあるのかなぁ」というつぶやきに対して「はい、ございます。3色としては、・・・」と返信する、などです。
カスタマーリングス(Customer Rings)のサイトは、http://www.pa-consul.co.jp/service/rings/です。
ツイッター上でのつぶやきをすべてチェックし、企業名、製品名、サービス名などの単語を事前に登録しておくと、その単語を含むつぶやきが投稿される度に一覧表示されるようです。
アスクルは、このツールを利用した顧客サービスを2012年5月に始めました。東日本大震災での物流センター被災時にツイッターの有効性を知ったのがきっかけだったようです。
「アスクル」、「Askul」、「ロハコ」など4~5個の単語を登録しておき、関連するつぶやきに対して担当者からツイッター上の返信を行うものです。1日で平均70~100件のつぶやきがあるとのことです。例えば、「アスクルの荷物、届かないなぁ」といったつぶやきに対して、「至急、運送会社に確認します」を返信したり、「3色ボールペンのセットはアスクルにあるのかなぁ」というつぶやきに対して「はい、ございます。3色としては、・・・」と返信する、などです。
カスタマーリングス(Customer Rings)のサイトは、http://www.pa-consul.co.jp/service/rings/です。