電気自動車(EV)を用いた宅配便です。
EVの場合には、CO2の排出がなく、走行音も静かといったメリットがあります。
現在、実用化はされていませんが、3月中旬よりヤマト運輸、トヨタ自動車、日野自動車が運行実験を行うことになっています。小型EVトラック2台を用いて、東京都板橋区と町田市の一部で、約1年間にわたって行う予定のようです。
今回使用する小型EVは1回の充電で約100km走行できる設計となっているようですが、宅配便(クール宅急便)に利用できるよう荷室の空調用電力を充電池から供給するように改造しているようです。そのため、1回の充電で走行できる距離は25~30km程度にとどまる見込みのようです。
EVの場合には、CO2の排出がなく、走行音も静かといったメリットがあります。
現在、実用化はされていませんが、3月中旬よりヤマト運輸、トヨタ自動車、日野自動車が運行実験を行うことになっています。小型EVトラック2台を用いて、東京都板橋区と町田市の一部で、約1年間にわたって行う予定のようです。
今回使用する小型EVは1回の充電で約100km走行できる設計となっているようですが、宅配便(クール宅急便)に利用できるよう荷室の空調用電力を充電池から供給するように改造しているようです。そのため、1回の充電で走行できる距離は25~30km程度にとどまる見込みのようです。