Web上で飲食店の予約を可能とするサービスです。最近は、サイト上で即座に予約が完了する「リアルタイム型」が増えてきているようです。
これまでのWeb予約サービスは「リクエスト型」と呼ばれる形態が中心で、Webサイト上で予約を申し込むと、その後Webサイト側から店舗側へ空席の照会を行い、その返信に基づいて申込者へ予約可否が通知されるようになっていました。
再起因の「リアルタイム型」では、店舗の空席情報がリアルタイムに管理されていてWebサイト上に予約可能な日時が表示されるようになっています。予約可能な日を狙って申し込みを行うと申し込みと同時に予約が確定します。カカクコムが運営している「食べログ」ではリアルタイム型が中心になっているようです。
なお、飲食点のWeb予約サービスとしては以下のようなものが知られています。
「ホットペッパーグルメ」(運営:リクルートライフスタイル)・・・3万4000店舗(2015年3月時点)
「ぐるなび」(運営:ぐるなび)・・・3万1000店舗(2015年6月時点)
「食べログ」(運営:カカクコム)・・・1万6325店舗(2015年7月時点)
「Yahoo!予約飲食店」(運営:ヤフー)・・・1万3500店舗(2015年3月時点)
「LINEグルメ予約」(運営:LINE)・・・8500店舗(2015年6月時点)
Web予約サービスは、利用者、店舗の双方にとって便利なようですが、キャンセルの扱いが課題となっているようです。