GPS機能などを利用して収集・蓄積された位置情報データをビジネス(企業活動)に生かすことを指しているようです。
モバイル・インターネットや情報技術の進展を背景に、ビッグデータをビジネスに生かす「ビジネスインテリジェンス(BI)」という言葉が注目されていますが、特に位置情報に関連するビッグデータをマーケティングなどのビジネスに有効利用することを指しているようです。
この言葉は、「ピツニーボウズ(Pitney Bowes)」社のmapinfoにおいて名付けられたようで、「顧客情報や施設情報や取引記録など、企業が所有する位置に関する情報を測定・比較・分析し、その結果を地図へ表現して傾向を明らかにした上で、意思決定に活用し、位置情報を企業活動に生かしていくこと」と定義されています。
米「ウーバーテクノロジーズ」は、食品配達サービス「UberEATS(ウーバーイーツ)」において、位置情報データと機械学習とにより注文者までの配達所要時間を予測するシステムを開発し使用しているようですが、ロケーション・インテリジェンスのひとつの事例と言えるようです。