イベント会場や商業施設の空きスペースなどに突然出店(ポップアップ)し、期間限定で営業する一時的な店舗のことです。ポップアップ・リテールとも呼ばれたりするようです。
ネット通販事業者やメーカーなどがこのような店舗を開設しているようです。前者の場合は、Webサイト上の確認だけで注文することをためらう消費者が存在することを考慮し、実際に商品に触れる機会や場所を提供する目的で開設するようです。また、後者の場合も、消費者と直接接触する機会を持つためにこのような店舗を開設するようです。
ポップアップストアは、ショールーム的な目的での開設が多く、注文は店舗内からネットへアクセスしてネット上で行う場合が多いようです。そのような場合には、レジや店舗内の在庫の管理も不要となり、出店の準備も大げさにならず気軽に行えることから、この種の店舗が増えつつありようです。
また、ポップアップストアを出店した後、客の手応えを感じ、その後、常設店へと発展させたところも知られているようです。一例として、メガネの通販事業を行っている米ワービーパーカーが知られているとのことです。ただ、常設店でも注文はタブレットから行うようになっており店舗での在庫は持たないとのことです。
最新の画像[もっと見る]
-
"LRT"とは 5ヶ月前
-
"Amazonファーマシー(Amazon)"とは 6ヶ月前
-
“共通ポイントサービス”とは 8ヶ月前
-
"日本版ライドシェア(国土交通省)"とは 8ヶ月前
-
“宅配便の再配達率”とは 2年前
-
"運輸部門のCO2排出量(国土交通省等)"とは 2年前
-
"トラック事業者数の推移(国土交通省)"とは 2年前
-
"温室効果ガス排出量"とは 2年前
-
"第1類販売における薬剤師常駐義務の緩和(政府)"とは 2年前
-
“リカレント教育”とは 2年前