毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「自分は憲法13条で生きようと思った(大江健三郎さん談)」2014年11月27日(木)No.1038

2014-11-27 17:07:20 | 文学

今週月曜日、生まれて初めて大江健三郎さんのお話を直(じか)に聞いた。

これは私としては生ボブ=ディランを見たのに匹敵する大事(おおごと)だった。

しかし、ボブ=ディランは中学生の頃から心であこがれ続けていた人だったが、

大江さんはそうでない。

岩波ブックレットの『取り返しのつかないものを取り返すために

            ――大震災と井上ひさし』

2011年刊行(大江健三郎・内橋克人・なだいなだ・小森陽一共著)

の講演記録が大江さんの文を最後まで読み通した初体験だった。

つまり、最近のことだ。

講演での大江さんの言葉は、かつて私が途中で投げ出した難解な小説とは違い、

和やかなユーモアに満ちた分かりやすいものだった。

それと前後して、中国の大学の日本語学科の「日本文学」で、大江さんの作品と再会した。

その「日本文学」の教科書(下)には、

遠藤周作、丸山健二、中上健二、深沢七郎、村上春樹、吉本ばなななどと並び、

大江健三郎さんの「人間の羊」が収録されていた。

これも、過去においてさんざん苦労して、結局、途中までしか読めなかった

「洪水はわが魂に及び」や「万延元年のフットボール」などに比べ、

ストレートに心に入ってきた。

その後は、日本に戻るたびに大江さんの本を1,2冊買って読んだ。

(大江さんの使う言葉は粘り強くて、しかも美しいな)と感じるようになった。

 

海外でしか反核スピーチをしない村上春樹氏とは違い、

大江さんは日本国内で核・原発問題に取り組む人々とともに歩み、経験を重ねている。

その一環として、11月24日「第4回・さようなら原発1000人集会」(いたみホール)での

基調講演があった。

 

 

しょっぱな、大江さんは

先ほどお話された福島から大阪に避難されている若いお母さんのお話は、

静かさと穏やかさに満ち、聞き手の皆さんもまた熱情をもって

静かに耳を傾けていらっしゃる。

このような皆さんが、これから将来を作っていく人たちだと確信します。」

と言われた。年配の方特有の嗄れ声だった。私の母もそうだった。

「こんな歳まで生きるとは想像もしていませんでした。」

と続けた。

大江さんがこの世界にいることで、

どれだけみんな歯を食いしばって頑張ることができるか分からない。

そんな存在が大江健三郎さんだ。

 

大江さんは1935年、愛媛県の山間の村に生まれ、

戦争中に軍国主義初等教育を受けた。

当時の校長は小学生に向かって、

「早く大人になって国のために尽くしなさい」

「天皇陛下の御ために死ぬのです」

「死んだら靖国神社に祀られます」

と話していた。

戦争が終わり、四国の村にもアメリカ軍がジープでやってきた。

それまで旧制中学校は松山市まで行かなければなかったが、

それは経済的に無理だった。

しかし、戦争の終わりとともに村にも新制中学校ができた!

大江健三郎さんにとって、人生で一番大きい変化は、

戦争が終わって日本国憲法ができ、その下に教育基本法ができたことだった。

大江さんは「自分はお調子者で、憲法13条で生きていくことにしました

と言う。

第13条〔個人の尊重〕・・・ 全て国民は、個人として尊重される。 

生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、

公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大限の尊重を必要とする。

 

勉強が好きだった大江少年は、お母さんに大学に行きたいと話した。

お母さんは、

家にはそんな金はない。お前は森が好きなのだから村の営林署で働きなさい

と言ったが、大江少年は

「お母さんが大学を諦めろと言うのは、憲法違反なんだ」

と頑張った。お母さんもそれを聞いて驚き、

「そりゃ大変だ、死刑になるかも知れない」

と、翌日村長さんのところへ飛んで行った。

何がどうなったのか、村長さんは夜、家に封筒を持ってやって来た。

その中には大学の三年分の学費が入っていた。

・・・・・・・・。

大江健三郎さんの人生で最も大きい変化は

日本に新憲法と教育基本法ができたことだ、ということは頷ける。

その大江さんにとって、人生第二の大きい変化は、

2011年3月の福島原発事故だと言う。

概要を書きとめると次のようなことだった。

福島原発事故を忘れない。

忘れることができるようなことではない。

福島の事故を、私たちはまだ、償っていない。

 

人間社会にとって、『重要な』(インポータント)という意味よりもっと深い、

『本質的』(エッセンシャル)な意味でのモラルがないということは、

今、自分たちが生きている土地で、

これから将来の若い世代が生き延びることができないという状態だ。(註)

私たち日本国民は、福島の運命は自分たちの未来の姿だと認識していない。

今生きている場所のいくつかは、もう暮らすことができない。

それを子どもたちに渡すということは

本質的にモラルがない状態だ、ということだ。

・・・・・・・・・。

日本の国のしくみが根本的に変化したと受け止め、

日本人が、人間の新しい態度を決めたら、世界中の人々も共に行動するだろう。

これからの『新しい本質的なモラル』を決めたら…。」

 註)「本質的にモラルがないということは~生き延びることができないという状態だ。」という表現はミラン=クンデラ氏(チェコ出身作家)が述べた言葉だとことわった上で引用された。

コメント (4)
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