やっとここまで来たと言う感じで走り装置のディティールを接着した
まずエコーモデルのブレーキシュー(カツミ用)を内側に接着して小一時間
それがくっ付いたのを見計らって表面に二段リンクを貼り付けた
接着剤は固化時間が短いスーパーエックス ゴールドを使用した
二段リンクはキッチリ密着するようにクリップで挟んで一晩放置
今朝になってから組み立てた
組み立てようとしたら、昨日直したブレーキテコ案内の側梁内側に出た部分に二段リンクの一部が当たる事が判明した
もう一度作り直すのは面倒なので切削ビットとヤスリで削り落として一件落着
軸バネ車は問題なく組み立て出来たが、イコライザ車の片方の二段リンクが曲がって付いてしまった
そのままでは側梁の間に入らないので無理矢理引っ剥がして接着し直した
なんの接着剤でも同様だが、スーパーエックスも斜めに引き千切られるのには弱いようだ
接着面に平行や垂直の力にはかなり強いと思う
ただし接着面のスーパーエックスの層は他の接着剤よりも厚い
軸バネ車はめでたく組み立てできて、やっとこの見掛けになった
二段リンクが付いたのでこれに支障しない形でブレーキテコを取り付けよう
ブレーキ梁も付いていないが今回は省略しても良いかなと思う
まずエコーモデルのブレーキシュー(カツミ用)を内側に接着して小一時間
それがくっ付いたのを見計らって表面に二段リンクを貼り付けた
接着剤は固化時間が短いスーパーエックス ゴールドを使用した
二段リンクはキッチリ密着するようにクリップで挟んで一晩放置
今朝になってから組み立てた
組み立てようとしたら、昨日直したブレーキテコ案内の側梁内側に出た部分に二段リンクの一部が当たる事が判明した
もう一度作り直すのは面倒なので切削ビットとヤスリで削り落として一件落着
軸バネ車は問題なく組み立て出来たが、イコライザ車の片方の二段リンクが曲がって付いてしまった
そのままでは側梁の間に入らないので無理矢理引っ剥がして接着し直した
なんの接着剤でも同様だが、スーパーエックスも斜めに引き千切られるのには弱いようだ
接着面に平行や垂直の力にはかなり強いと思う
ただし接着面のスーパーエックスの層は他の接着剤よりも厚い
軸バネ車はめでたく組み立てできて、やっとこの見掛けになった
二段リンクが付いたのでこれに支障しない形でブレーキテコを取り付けよう
ブレーキ梁も付いていないが今回は省略しても良いかなと思う