EMDのSW1をWalthersが中国製で発売した製品だが、ギアボックスの様子がまるでROCOのようだ
もしかすると元々はROCO製だったのがChainaに変わったもかもしれない
これも塗装剥離してちょっと弄ったまま熟成中だった (放置ともいうが
放置の原因は二つ ギアタワーとモータのジョイントの改造が中途半端で気に入らなかったのと、カプラポケットが低くて気に入らなかったこと
塗装して完成を目指すためにジョイントの改造は止めにして、あっさりシリコンチューブに戻して解決したのでギアボックスを分解して洗浄した
なにしろ古いグリスがベトベトで、それだけで回転が重くなっていたと思われる
IPAに漬け込んで硬めの筆で擦り洗いして乾燥してから田宮モリブデングリスを少量付けながら組み立てた
カプラポケットは上面の厚さが1.1ミリと厚かったのでフライスで0.5ミリまで削ってやった
フードとキャブには未取り付けだった手すり類を接着した
少々真鍮線のグラブアイアンを付け足したが、それと比べるとモールドのハンドレールが太い
キャブ出入り口のは交換も考えたが、部品が勿体ないから使う
もしかすると元々はROCO製だったのがChainaに変わったもかもしれない
これも塗装剥離してちょっと弄ったまま熟成中だった (放置ともいうが
放置の原因は二つ ギアタワーとモータのジョイントの改造が中途半端で気に入らなかったのと、カプラポケットが低くて気に入らなかったこと
塗装して完成を目指すためにジョイントの改造は止めにして、あっさりシリコンチューブに戻して解決したのでギアボックスを分解して洗浄した
なにしろ古いグリスがベトベトで、それだけで回転が重くなっていたと思われる
IPAに漬け込んで硬めの筆で擦り洗いして乾燥してから田宮モリブデングリスを少量付けながら組み立てた
カプラポケットは上面の厚さが1.1ミリと厚かったのでフライスで0.5ミリまで削ってやった
フードとキャブには未取り付けだった手すり類を接着した
少々真鍮線のグラブアイアンを付け足したが、それと比べるとモールドのハンドレールが太い
キャブ出入り口のは交換も考えたが、部品が勿体ないから使う