昔の磯原駅にはいつでも多数の無蓋車が停まっていた
これから炭鉱に行く空車 石炭を満載して出発を待つ車
それらを入換する蒸気機関車が忙しく行ったり来たりしていた
だから漠然と コトラが多いんだろう と思っていた
数えてみたら予想通りやたらとトラ45000が多かったが、トラ55000が少なかったのは意外だった
昭和44年-47年頃撮影の写真で数えた無蓋車数 (形式番号が読めない個体は特徴により大まかに分類した)
トラ45000 44
トラ70000 33
トキ15000 14
トラ30000 5
トラ40000 3
トラ55000 3
トキ25000 3
トラ6000 2
トラ25000 1
トラ35000 1
トム? 1
でも本当に意外だったのは2番目に多かったトラ70000
何で長トラに石炭を積むんだろう?
鋼製のトラ70000ばかりでなくトラ6000やトラ30000にも石炭を積んでいた
無煙化後に入換に来たDE10とトラ12602(トラ6000)
*通常↑この場所では石炭は扱わなかった たまにコークスの荷卸が有ったので積荷はコークスかもしれない*
こんな写真をルーペで見ながら数えた
一番手前の列は 45000 45000 70000 70000 55000 45000 55000
これから炭鉱に行く空車 石炭を満載して出発を待つ車
それらを入換する蒸気機関車が忙しく行ったり来たりしていた
だから漠然と コトラが多いんだろう と思っていた
数えてみたら予想通りやたらとトラ45000が多かったが、トラ55000が少なかったのは意外だった
昭和44年-47年頃撮影の写真で数えた無蓋車数 (形式番号が読めない個体は特徴により大まかに分類した)
トラ45000 44
トラ70000 33
トキ15000 14
トラ30000 5
トラ40000 3
トラ55000 3
トキ25000 3
トラ6000 2
トラ25000 1
トラ35000 1
トム? 1
でも本当に意外だったのは2番目に多かったトラ70000
何で長トラに石炭を積むんだろう?
鋼製のトラ70000ばかりでなくトラ6000やトラ30000にも石炭を積んでいた
無煙化後に入換に来たDE10とトラ12602(トラ6000)
*通常↑この場所では石炭は扱わなかった たまにコークスの荷卸が有ったので積荷はコークスかもしれない*
こんな写真をルーペで見ながら数えた
一番手前の列は 45000 45000 70000 70000 55000 45000 55000