ワラ1 アダチ 14
先日来ワラ1を何度も試運転していて、ほかの貨車と編成して走行を見ていた
特にフログを通過する際の挙動と音は 4輪固定 三点支持 フカヒレイコライザ で大きな違いが有った
音が一番静かで車体が揺れなかったのは意外にも4輪固定なのだが、要するにフログの欠損部に車輪が落ちないで飛んでいるのだ
三点支持は前後何れかがガツンと激しく揺れた 固定側でも可動側でもどっちが前でも関係なくどちらかがガツンとなって飛び跳ねる
フカヒレイコライザは タン タン と車輪が平均してフログ欠損部に落ちながら車体を揺らして通過するが飛び跳ねるほどではない
つまりフカヒレイコライザは揺れが平均化されているのだと思う
面白いことに、23輌ほど繋いで推進運転するとカーブでジョイントの繋がりが良くない箇所で脱線するのは4輪固定なのだ
上画像
手前 アダチ ワム70000+天賞堂ダイキャスト軸受(4輪固定)
中 アダチ テム300+アダチ2段リンク(3点支持)
奥 アダチ ワラ1+自作フカヒレイコライザ
先日来ワラ1を何度も試運転していて、ほかの貨車と編成して走行を見ていた
特にフログを通過する際の挙動と音は 4輪固定 三点支持 フカヒレイコライザ で大きな違いが有った
音が一番静かで車体が揺れなかったのは意外にも4輪固定なのだが、要するにフログの欠損部に車輪が落ちないで飛んでいるのだ
三点支持は前後何れかがガツンと激しく揺れた 固定側でも可動側でもどっちが前でも関係なくどちらかがガツンとなって飛び跳ねる
フカヒレイコライザは タン タン と車輪が平均してフログ欠損部に落ちながら車体を揺らして通過するが飛び跳ねるほどではない
つまりフカヒレイコライザは揺れが平均化されているのだと思う
面白いことに、23輌ほど繋いで推進運転するとカーブでジョイントの繋がりが良くない箇所で脱線するのは4輪固定なのだ
上画像
手前 アダチ ワム70000+天賞堂ダイキャスト軸受(4輪固定)
中 アダチ テム300+アダチ2段リンク(3点支持)
奥 アダチ ワラ1+自作フカヒレイコライザ